メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1653 おはるさん 2020.1.7

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1653

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鮭弁(埋設有・玄米170g)、出汁巻(海苔)、蕪・大根葉お浸、金平(蓮根入)、モバみそ・糠漬です。盛込2分22秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうです 大根葉が良いですねぇ。 お父様作かな。 だし巻きがふうわりできています。練習は嘘をつきませんね。

おはる

ありがとうございます! 昨日収穫してもらった大根葉がフレッシュ感溢れておいしかったです。出汁巻、嬉しいです。1か月診ていただいてありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

1か月間の出汁巻き投稿期間が済んで、仕事も始まって、やっと日常の平和が戻って来ましたね。

あなたほどのベテランさんになっても、投稿する時には緊張するというのを知って、驚いている人もおられることでしょう。

でも、その緊張感は、よき刺激になって上達に貢献してくれる面もあるので、貴重な経験だったのではないでしょうか。

晴れ晴れとしたお気持ちを反映したお弁当に、あなたの安堵感が伝わってきます。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    出汁巻投稿の締切日が7日でしたので、今朝は七草粥もあるしお弁当も必要だし。。で、
    落ち着いて投稿できるのは昨夜までと、最終にしました。

    今までなんとなく巻いていた出汁巻。
    緻密に正確に巻く難しさに、どんどん巻けなくなってしまいました。
    昨夜はもう、ありのままでいいんだと巻き、その通りの仕上がりに、情けないやら
    悔しいやらで、お布団をかぶっていました。
    ですので、最終投稿への中川さんのお言葉がありがたく、。
    出汁巻嫌いにならずに済みました。(涙)。

    今日は昼間、肩や背中が楽になっていて流れている感があって、
    緊張してんたんだーと、やっと気づけた次第です。

    普段一人では「正確に綿密に」ができず、ついつい緩くなり許してしまうので、
    自己撮りを確認して投稿して診ていただきと、大変貴重な機会でした。

    そしてもちろん、このお弁当投稿も同様で、「診ていただく」という貴重な毎日に
    底知れぬ力をいただいています。

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      人は楽な方に流れるもの。
      これは何についてもいえますね。
      だからこそ、相当それを意識しないと現状打破は夢に終わってしまいます。

      中川さんは何時間お料理をしても疲れない姿勢を伝授しました。
      でも、そのとおりに出来ていない人は、姿勢も美しくないし、お料理も上手にできませんし、何よりも疲れます。
      何事にも諦めずに続けるのがおはるちゃんの良さですから、これからも歩みを止めないようにしましょう。
      いつでも添削しますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ