メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1647 きよさん 2019.12.31

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1647

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分朝食用です。鮭弁当(玄米ご飯200g)、赤水菜(ポン酢別)、ひじき煮、薩摩芋茶巾。別に糠漬け、蜜柑。盛込2:45です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  大晦日も文句なしで締めくくれましたね。 すばらしい。しかし 急に画像が良くなりましたね高解像度で色合いも正しいです。 ご飯が美味しく炊けているのがよく判ります。来年もがんばろう!

きよ

今年最後を文句なしで締めくくれて嬉しいです!沢山のご指導ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

28日から4日間連続で「文句なし 💯!」をもらえるレベルの投稿が出来て、31日を迎えました。

おせち投稿も済んで、今は心から達成感に浸っておられることでしょう。

本当にあなたは頑張り屋さんですね。

これからその頑張りが大きな花を咲かせてくれると信じています。

来年も良い1年にしましょう!

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    連日取り上げて頂き、ありがとうございます。

    どなたもそうでしょうが、
    年末は忙しくて、パニック!!!になっておりました。

    おせちの準備もあるし、お弁当投稿をお休みしようかとも思いましたが、
    昨年は、これに出汁巻きの練習も一緒にやっていたのだからできるはずと思い、
    作る事で自分を整える事を体感していたため、
    こんな時こそ丁寧に作って投稿しようと思いました。

    実際に作ってみて、もうパニックになっている余裕もなく
    やるしかない!と、いつもより、頭の中が静かに早く回転していたと思います。

    つくづく、自分は追い詰められて火がつくタイプだなと思いました(笑)

    こうやって、「やろう!」と思えるのも、本気でご指導下さる中川さんや
    励まして下さる美風さん、頑張っている塾生の皆様がいて下さるお陰です。

    1年の最後を文句なしで締めくくれて、感謝の気持ちで一杯です。

    幸せコースでは「煮物禁止令」、
    上級幸せコースでは「楕円弁当禁止令」が出されましたが、
    今年はどんな事が起こるのか!?
    楽しみに頑張ります。

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。

      >つくづく、自分は追い詰められて火がつくタイプだなと思いました(笑)

      うふ。私と一緒です(笑)
      私はお尻に火がついてからが本番のような

      >幸せコースでは「煮物禁止令」、
      >上級幸せコースでは「楕円弁当禁止令」が出されましたが、
      >今年はどんな事が起こるのか!?

      あはは。そういえばそんなことがありましたね〜(^o^)
      何かにのめり込んで行く癖があるのか? 全体を眺める気持ちが薄いのか?
      これもバランスの問題なので、今年はすべてにおいて「バランス」を意識されると良いかもしれませんね。
      陰陽もバランスの世界ですから。

      • きよ より:

        美風さん

        お返事ありがとうございます。

        バランス、悪いと思います。
        気持ちの動いたものに、他を犠牲にしてでも全力で向かってしまう
        ところがるので、全体的に程々にバランス良く・・というのは
        つくづく苦手だなあと以前から思っておりました。

        だから、そのような対象がいくつかあると、自分の中での折り合いがつかず
        やる気はあるけど空回りのような状態になってしまいます。

        今年はその点でも陰陽を意識して、バランスをとるようにしてみたいと思います。

        • マクロ美風 より:

          きよちゃん、こんばんは。

          気持ちの動いたものに全力投球するのもよいですが、計画性を持っていくつかこなすというのは、疲労感が少なくて効率がよい利点もあります。
          もちろん強制するものではありませんが、処理能力アップにつながるので、今後の課題にしてみるのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ