メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1642 クリちゃん・みんみさん 2019.12.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1642

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【玄米御飯230g、網笠柚子、鶉丸旨煮、筍旨煮、梅人参、花百合根、縮法蓮草(ポン酢別添)、盛込1:47。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  一気に花百合根が咲きましたね美しい。 これだけでも百点ですがそのほかもきれいに正確にできています。 レベルアップしたねぇ。 かっこいいわ 

クリちゃん 

百合根何とかギリギリ咲かせることができました。お言葉に少々照れますがうれしいです。細やかなご指導有難うございました。 

 

<マクロ美風より>

お弁当投稿をしたり、単発講座に持参してアドバイスをもらったり、花百合根には苦労されましたね。
先日も生の百合根を持参されてレッスンを受けていたその熱心さに、偉いなあと思っていました。

ついに切り込みの角度もマスターできたようで、優しい花びらが登場しました。

どこから望診しても陽性の強いあなたが、こんなに優しいお料理を作れるようになったことは、一生懸命陰性を意識して暮らして来た努力の賜物でもありますね。

これからは、より優しいお料理を召し上がることによって、ジワジワと細胞レベルまで陽性を解きほぐして行きましょう。

その彼方には、今まで知らなかったあなたが現れますよ。

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。牡蠣時雨煮重(玄米ご飯220g)、煮抜き(振り塩)、法蓮草お浸し、菊花蕪。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ちゃくちゃくと練習を重ねていますね。 あなたからiMessage質問が無いのですこし心配していましたが大丈夫そうです。 あとすこし!頑張りましょう。 

みんみ 

すみません。こっそり復習していました…本番までドキドキですが引き続き頑張ります。💯!ありがとうございました!

 

<マクロ美風より>
こっそり復習というのが笑えますね(^^)

クリちゃんとは対象的な学び方です。

お二人の陰陽差がこんなところでも表れて面白いなあと思います。

中川さんのiMessageには、連日秘伝コースの塾生さんから質問が寄せられて大賑わいだそうですよ(笑)

それぞれの学び方があるので、ご自分で納得できる方法を選んでよいのですが、もう大晦日まで日にちが迫っていますから、効率も考えながら復習しましょう。

菊花蕪と煮抜きの美しい白さが、あなたらしい清純さを出していますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. クリちゃん より:

    美風さん 記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    台所の整理術と道具講座のお陰でとても使いやすい台所に生まれ変わったことが大きく影響し、台所に立つこと自体ワクワクする毎日です。

    そのお陰でスッキリと気持ちのいいお料理をこの手で生み出せていることに喜びも感じています。

    見ても食べてもやさしさを感じられるお弁当をこれからも作っていきたいなと思います。

    お陰様で玄米ご飯にも大改革が起こり、充実した一年を送らせていただくことができた。

    そんな素晴らしかった一年の集大成としておせち作りに全力を尽くしたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

    • マクロ美風 より:

      クリちゃん、こんばんは。

      よかった〜\(^o^)/ 
      お料理のプロから学ぶ台所の整理術は、徹底して効率優先なので、すごくお料理がしやすくなったと思います。
      中川さんも喜んでくれますね。

      玄米ご飯も新しい展開になって、一気に風通しの良い食生活になったのではないでしょうか。
      今まで真剣に頑張って来て、本当によかったですね。

      集大成のおせちを、今から心待ちにしています!

  2. みんみ より:

    美風さん
    記事にしてくださってありがとうございます。

    大晦日も迫り、何度も段取りを確認していますがどんどん緊張感が高まってきました…
    無事に完成できるようにしっかり準備して臨みたいと思います!

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、おはようございます。

      ただでさえ緊張するみんみちゃんですから、刻々と迫りくる大晦日になったら、もう心臓が飛び出すかもしれません(笑)
      とはいっても、腹をくくって進めるしかありません。
      いつもどおり、習ったとおりに、基本を忘れずに作ればいいんですよ。
      意気込まなくてもいいんです。
      ありのままの自分を受け入れようと思って作ってみましょう。

  3. みんみ より:

    美風さん

    お返事ありがとうございます。
    もうすでに心臓が飛び出しそうになっていました(笑)
    でも美風さんのお言葉で気持ちが楽になりました。

    食べてくれる人達のことを思いながら感謝の気持ちで作りたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、こんばんは。

      あらまあ、すでに心臓が(笑) やっぱりね〜(^_-)
      でも、日々のお弁当投稿で鍛えられているから、案外とその延長線上のような感じでできるそうですよ(経験者の話^^)
      終わってみれば、きっと「本当だわ」って思えるかもしれません。

      くれぐれも、体調を崩さないようにしてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ