京料理人指導のマクロビオティックお弁当1640 好さん 2019.12.24
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1640】
#musobento
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当。牡蠣時雨煮重(玄米ご飯220g、編笠柚子)、にぬき(塩)、きくなお浸し、菊花蕪、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛込2:23。お願い致します。」】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 可愛く盛れました。比率の正しさ、赤線の正しさが溢れています。 補正も暖かく強く美しくできましたね。 勢いを感じてよいです。
赤線に気をつけて盛り込みいたしましたのでお言葉うれしいです。大好きな時雨煮と、玄米ご飯が美味しいお昼でした。本日もご指導、ありがとうございます。
<マクロ美風より>
牡蠣時雨煮の重厚さと、菊花蕪の可憐さが素敵な対比になっていますねぇ。
おせちの練習をしながらお弁当を作るのは、なかなか難しいものがありますが、頑張って上手に作っていますね。
こうして、一日一日をお料理でカウントダウンしていくのも、素敵な生き方だなあと思います。
そしてそれは、精神面で大きな力となってくれますので、来年のあなたの強さを、この時期に培っているとも言えます。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
記事にしていただいてありがとうございます。
美風さんが、力強い牡蠣と可憐な菊花蕪の対比に触れて頂いたことで、お弁当を盛り込む際のポイントの深さにはっといたしました。そんな魅力をまた一つ教えて頂きお弁当と陰陽の面白さを感じます。
陰陽、お弁当、お料理、時間の使い方…こういう時に、美風さんに以前教えて頂いた「物事は全てつながってる」ということを思い出します。そしてそれが未来の私に繋がるのですね。
12月、御節料理を思いながらのお弁当投稿は、他の月とはまた異なっていてとても充実した一ヶ月でした。OBENTERS™ の塾生さん達の投稿からも学ばせていただきました!
ありがとうございました。
好ちゃん、こんばんは。
今日明日は、いよいよおせちの佳境に入りましたね。
お弁当投稿で培ったことが総動員されてのおせちですから、自信を持って平常心で臨んでください。
持てる力を全部出し切れるよう、体調を万全にして。
明日のお写真を楽しみにしています♪