メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1633 kyoroさん・ゆきさん 2019.12.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1633

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>

kyoro

【今日のお弁当です。玄米(夫260g、自分220g)、ローストビーフ、ジャガイモガレット、菠薐草洋風浸、モバ味噌、糠漬です。盛込み2つで4分33秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできました。 ローストビーフもガレットもすばらしい焼き加減です。

kyoro 

お肉が小さめだったので火通りが心配だったのですが、ちょうど良い火通りに仕上がりよかったです。

 

<マクロ美風より>

ちゃんと毒消しもできて、安心のお弁当が出来上がりましたね。

お昼はご主人様もニッコリのお弁当タイムだったのではないでしょうか(^^)

もしかして、息子さんもこのお料理がお好きかな?

美味しいお料理に囲まれた幸せ家族ですねぇ。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。牡蠣時雨煮重(玄米ごはん280g)、切干大根炊いたん、小松菜胡麻和え、編笠柚子、別容器でモバ味噌、盛込み2:04です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! お大きな牡蠣をうまくツヤ照りに仕上げています。 強火をうまく駆使できています。 おかずゾーンの中高もできていますね。 金時人参がピーンとしていますがご愛嬌でw。 編笠柚子が効いています。 うまそう 

ゆき

金時人参の盛り込み、失礼いたしました。たくさん教えていただいた牡蠣料理から何を作ろうか楽しみです。本日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

やはりあなたは、このノビノビ感がいいですよね〜。

中川さんがよく「勢い」ということを口にされますが、この勢いは良い陽性として、少々の欠点を蹴散らしてしまう利点があります。

今日の場合なら、人参のピーンが気になりながらも、そのことを小さく感じさせてしまう素晴らしさが他にあるのです。

そういう全体のダイナミックさに痺れました( ゚ω^ )b

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. ゆき より:

    美風さん

    Kyoroちゃんのステキなお弁当と共に
    記事に取り上げでくださり、
    ありがとうございます。

    「大胆に繊細に」の大胆さばかりが目立ち
    なかなか繊細さが身につかないのですが(汗)、
    美風さんにそう言っていただき、
    とても嬉しいです。

    とは言え、中川さんの繊細な世界は大好きなので
    少しでも近づけるよう、身につけられるよう精進します。

    ステキなコメントをどうもありがとうございました^ – ^

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、おはようございます。

      細かいことにチマチマと神経をすり減らして、大局が見えない人がいますが、ゆきちゃんの場合は、その反対なので陽性の氣が漂うのです。
      その方がずっと気持ちの良いことだと思いませんか?

      繊細さというのは、ある意味計算されて出てくる部分でもあるので、細かな詰めが苦手なのだと思います。
      でも、そこはうまくしたもので、作り続けていると時々細かさが出てきていますから、根気よく作ることで感覚を磨いて行きましょう。

  2. kyoro より:

    美風さん、おはようございます。
    たくさんの100点お弁当の中からゆきちゃんのお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。ゆきちゃんも私もOBENTERS™が始まった頃からずっと投稿を続けており、(一方的でありますが…)同志だと思っているので、なんだかとても嬉しいです。

    ローストビーフは唐揚げの次に息子が大好きな料理ですが、ジャガイモガレットもローストビーフと同じくらい大好きな料理なので、息子も大喜びでした。
    これからも毎日家族が笑顔になってくれるようなお料理を作りたいです。

    • マクロ美風 より:

      kyoroちゃん、おはようございます。

      そうそう。ゆきちゃんもkyoroちゃんもOBENTERS™の草分け組ですよね。
      ずっと長い間投稿してくださって凄いことだなあと、私も記事を書きながら思っていました。
      継続することで得られるもの、投稿することで生まれるものがあるので、お弁当投稿は損なことが何もないのです。

      やはり息子さんもこのメニューがお好きでしたね。
      毒消しメニューもお好きというのが心強いです(^^)

      • ゆき より:

        美風さん
        コメント欄をお借りします。

        kyoroちゃん
        私も同じ気持ちです。
        最近は、直接、教室で会う機会はなかなかないけれど、
        毎朝、早くから投稿しているkyoroちゃんのお弁当に
        いろんなことを想っています。
        特に息子さんのお弁当を見ると、大きくなったな〜と
        遠くの親戚、おばちゃん気分に浸ってます。
        これからもOBENTERS™としてよろしくお願いします(^-^)

  3. kyoro より:

    ゆきちゃん、おはようございます。

    ゆきちゃんとの出会いは愛クラスでしたね。
    玄米投稿から始まり、この10年間ずっと一緒に学び歩んでいるような気がするのは、やはりOBENTERS™として毎日お弁当作りを頑張っているからなのかな?なんて感じています。
    こちらこそ、これからもOBENTERS™としてよろしくお願いします!

    美風さん、コメント欄お借りいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ