メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1629 おはるさん・ゆきさん 2019.12.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1629

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。小豆御飯290g(蜜柚子)、京赤地鶏甘辛煮(牛蒡・実山椒)、紅白梅、摘み菜お浸(露生姜)、モバみそです。盛込2分1秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  いよいよ迎春準備に入ってきましたね。 紅白ねじり梅と編笠柚子で新年も良い年になりそうです。 私もあなたもこの年末から大きく変化が起きそうですね。 変化の無い人生はつまらないのです。 

おはる

暖かいお言葉をありがとうございます。中川さんも、、! 今はひとつひとつの光景が感慨深いです。先が見えずにせめてもと今朝は迎春の献立にしました。良い年にいたします。

 

<マクロ美風より>

もう12月も13日になりました。

早いですねぇ。

具体的なスケジュールを立てている人は残りの18日間を濃密に使えますが、漫然と暮らしている人は何をすることもなく18日間が過ぎて行きます。

残りの18日間で、どんなところに着地するのか、楽しみに見守っていますよ。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。牡蠣チリ重(玄米ごはん275g)、にぬき、白菜中華スープ浸し、叩き牛蒡、別容器でモバ味噌、盛込み2:04です。よろしくお願いいたします。」】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

あなたの弁当箱ですからけっこう大きなはずなのに立派な牡蠣ですねぇ。すごい 文句なし 💯! 盛り付けもいじりすぎずに躍動感も疾走感もあります。 すばらしい 

ゆき

 大粒の牡蠣でした^ – ^。みなさんの投稿を見て初牡蠣チリです。お昼が楽しみです。本日もご指導ありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

んもう〜、こんなに大きい牡蠣をお料理しているあなたって、やっぱり男前だわ〜と思ってしまいます(笑)

凄いインパクトで、「どうだー!」という迫力を感じます(^o^)

連日の素晴らしいお弁当に、新しいあなたを感じているところです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    ゆきさんのいきいきしたお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    ここのところ、穏やかならぬ心境の中、
    やっと迎春への献立も盛り込むことができて、
    小豆御飯の清浄さが染みました。

    あっという間の12月、例年とはまた違う自分がいます。
    いったいどうなってしまうのか、、
    お二人のお気持ちがありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      何があってもいいのです。
      命さえあればなんだってできますから。
      恵まれた環境で何もしないでいるより、足りない環境の中で精一杯頑張る方が生きている感じがすると思いませんか?
      私達は望むと望まざるとにかかわらず、陰陽の波の中で生きているのですから、その波に上手に乗ってみましょう。

  2. ゆき より:

    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    おはるちゃんの穏やかで優しいお弁当が
    美しいです。

    牡蠣は今の季節、容易に手に入るのですが、
    お店によっては量り売りのものもあります。
    以前、(お値段につられて)購入したら、
    粒が揃っておらず、なんとなーくさみしい気持ちでした。

    美風さんの記事にもありましたが、
    買い物は投票だと思っていますので、
    自分の好きなものや大切にしたいものを選ぶようにしています。
    特に食べものは、私達の心身を作ってくれる大切なもの、と思い
    自己投資を惜しまないようにしています(笑)。

    そういったこともむそう塾に教えていただき、
    感謝しております。

    牡蠣チリは初めてでしたが、とても美味しくいただきました。
    牡蠣は大好きなので、今シーズンもたくさんいただきたいと思います(笑)。

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、こんばんは。

      >特に食べものは、私達の心身を作ってくれる大切なもの、と思い
      >自己投資を惜しまないようにしています(笑)。

      そうなんですよね。
      単純に食費というより、投資ととらえられたら、食材に関する価値観が変わってきますよね。
      さらに、満足感の高い買い物が精神面に与える影響も見逃せません。

      牡蠣チリは、あのチリソースですから、絶対に美味しいですよね!
      (º﹃º )ジュルリ という感じです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ