メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1627 朝さん・みんみさん 2019.12.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1627

#musobento

 

<朝さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。カマス御飯230g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬け)にぬき(塩)、法蓮草(ポン酢別)、モバ味噌、糠漬け、盛込み1分57秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできています。 キレッキレですね。疾走感も清潔感も透明感もあります。 直すところなし! 

 

わぁ、嬉しいです。ありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

カマスご飯って最高に美味しいですよね。

もうこのお写真だけでじゅわ〜とヨダレが出ます(笑)

秘伝レベルの「実山椒佃煮」だけでも食べ進める美味しさを教えてくれた中川さんに、改めて感謝のお料理ですね。

煮抜きも素敵!

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。焼紅鮭、煮抜き(振り塩)、白菜塩茹(ポン酢別添)、叩き牛蒡(酸なし)、玄米ご飯220g。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  きれいにキレよく盛れました。煮抜きの正確さがすごいですね。 すばらしい 

みんみ 

ありがとうございます! 煮抜きは特に気をつけたので嬉しいです!

 

<マクロ美風より>

あなたらしい几帳面な盛り込みができましたね。

白菜の軸の見せ方にも気持ちが込められていて、丁寧さが伝わってきます。

秘伝コースに進まれてから、あなたはさらに成長されましたね。

真剣にコースの復習を重ねてきた結果だと思います。

素晴らしいことですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みんみ より:

    美風さん
    朝さんの素敵なお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます。

    前回のお弁当が散々な出来だったので、かなり慎重に盛付けました(笑)
    煮抜きや白菜の軸など、気をつけたところを分かっていただけることが嬉しいです!

    秘伝コースの復習は毎回必死なので自分では気づきにくいですが、きちんと成果が出ているのだと自信を持てました。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、おはようございます。

      前回の指導を踏まえて、もう一度同じメニューで作ることは、コースの復習投稿と同じ方法なので、確実に実力につながりますね。
      こういう基本的な学び方を続けた結果、みんみちゃんの投稿はお弁当もお写真もレベルアップしました。
      手堅い方法で、素晴らしいことだと思います。

  2. より:

    美風さん、こんにちは。

    みんみさんの整った素敵弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。

    カマスご飯、美味しいですよね。
    肉好き娘のことを考えると、どうしても地鶏炊き込みごはんの方が出番が多くなってしまうのですが、こうして久々にいただくとその美味しさに、「 やっぱり中川さん凄い! 」と想います。

    実山椒佃煮も我が家には無くてはならない存在です。沢山の宝物を授けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

    • マクロ美風 より:

      朝ちゃん、こんばんは。

      お嬢ちゃんはお肉がお好きなんですね。
      それじゃあ、朝ちゃんがお得意のお料理がゴロゴロありますね〜。
      お肉を使っても、ちゃんと毒消し方法も知っているし、安心してお料理ができるから、素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ