メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1626 めぐさん・ゆきさん 2019.12.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1626

#musobento

 

<めぐさんのお弁当>

めぐ 

【9歳息子用です。ハンバーガー、別で林檎・ポタージュスープ(市販)、盛込時間32秒、リクエストです。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ついに完成しましたね。 お子様からのリクエストを完全再現できています。 きっとお昼にほこらしげに頬張るのでしょうね。 私まで嬉しいです。 やったね!かあちゃん! うまそう 

めぐ 

息子の念願叶い喜んで持って学校へ行きました。私もお昼に持ってきましたが、ズレる事なくケースもバッチリ、美味しいソースも一滴も無駄にせず食べられました!こんな豪華なハンバーガーランチが自分で作れたなんて信じられない気持ちです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

おお〜、頑張りましたね!

お子さんの喜ぶ姿を覗いてみたい気がします。

きっと一生想い出に残るお弁当の一つになることでしょう。

お子さんのご感想も教えてくださいね。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【ご主人様用】

ゆき 

【夫のお弁当です。玄米ごはん285g、梅干、春菊(ポン酢別添え)、にぬき、地鶏唐揚げ(レモン別添え)、盛込み1:33です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  「8:30の女」が帰って参りました。 ご飯の炊きあがりを診て安心しています。 さぁまた頑張りましょう。 ビューティ&ビーストな良い弁当です。 うまそう 

ゆき 

ありがとうございます。久しぶりのお弁当リクエストだったので、夫の好きな唐揚げにしました。8:30の女から少しずつ脱却できるように頑張ります。またご指導をよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

旅行で気分転換して、気持ちの良いお弁当が出来上がりましたね。

ご自宅で召し上がるお料理は、旅先とはまた違って、落ち着きを取り戻せますよね。

素敵な氣に包まれたお弁当を、これからも楽しみにしています。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【奥様用】

ゆき 

【私のお弁当です。玄米ごはん245g、梅干、春菊(ポン酢別添え)、にぬき、地鶏唐揚げ(レモン別添え)、別容器でモバ味噌、盛込み1:33です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  亭主のを丁寧に速く作り、自分の分はささっと作ってしまうのですが、ササッと丁寧に盛れる実力が備わっているので疾走感となって具現します。 いいねぇ 速さは旨さです。 

ゆき 

ありがとうございます。久しぶりでしたが、思いの外、早く盛り込めて我ながら驚きました。これまでのご指導のおかげです。ふたつ見ていただきありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

美味しそうなお弁当の写真写りがこれまた素晴らしくて、思わず生唾を飲み込む状態でした。

煮抜きの色の鮮やかさ、唐揚げの強烈な美味しさ。

もうこれだけで大満足のお弁当ですね。

ああ、唐揚げを食べたくなりました(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. ゆき より:

    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    人生の旅?の中で、しばらくお弁当投稿に
    向き合えなかった日々を過ごしていました。

    でも、生きていればお腹は空く。
    私はやっぱり食いしん坊なので 笑
    美味しくてそれでいて身も心も満足できるものが食べたくて。
    それはやっぱりむそう塾で教えていただいた
    お料理ばかりでした。

    これからものんびり歩みが遅くとも
    時には立ち止まり、後退しても。
    また一歩前に進み、人生を楽しみ
    暮らしを楽しみたいと思います。
    そのためにやっぱりむそう塾の教えは欠かせません!

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    追伸
    めぐさんのハンバーガー!
    朝の光に包まれてとっても美味しそうです。
    投稿を見て一人で朝から大興奮してしまいました(*^o^*)

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、おはようございます。

      長い投稿期間ですから、時には踊り場で休んでもいいのです。
      そこで深呼吸して、またスタートする方が、良い結果に結びつくことも多いです。

      そして、一見マイナスのようなことも、長い人生ではプラスに作用してくれるので、遠くを思いながら生きましょう。
      私もいっぱいありましたが、過去が今に生かされています。
      あ〜、なんだか、膝を交えてお話をしたいですねぇ。

  2. めぐ より:

    美風さん、ゆきさんの憧れのビューティ&ビーストお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    息子曰く、クラスの半分くらいのお友達と先生も机まで見にきたそうで(笑)嬉しかったとの事。
    誰かの「買って持ってきたんちゃう?」と言う声が聞こえたので「朝から作ってはったでー」と言うと「すごいなー」と返ってきてまた嬉しかったそうです。
    めちゃくちゃ美味しかった、家でもまた食べたいーと何度も言っていました。

    夜は娘と夫に作りました。
    娘はモノも言わず黙々とかぶりついていました。
    一気に食べ終わって、めちゃくちゃ美味しかった、と言い、夫が帰宅したら一番に伝えていました。
    夫は、(普通は家で出てこないものがでてくるので)おもしろい(interesting)事になっていますねと言いました。
    10年前に外のハンバーガーに見切りをつけた夫なので、家で再びしかもゴージャス版に出合う日が来るとは…という心境だったのでしょう。

    もうハンバーガーは我が家で食べるものになったと思います!
    思春期の前に美味しい方のファーストフードの味を知らせる事ができて、良かったです。
    いつもありがとうございます!

    追伸
    ゆきさんへ
    目にとめて下さってありがとうございます。
    職場でこれをいただく時の気持ちといったら…子供に戻ったかのように高揚しました(笑)

    • マクロ美風 より:

      めぐちゃん、おはようございます。

      なるほど〜。息子さんは鼻高々だったことでしょうね。
      そして、良い想い出になったことでしょう。
      でも、妬まれやしないかとヒヤヒヤものです(笑)

      ご主人様の「10年前に外のハンバーガーに見切りをつけた夫なので」というのも面白いです(^^)
      めぐちゃんの株が上がりましたね。
      お嬢ちゃんにも気に入ってもらえたし、今年はめぐ家にキッチン革命が起きたのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ