メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1620 朝さん 2019.12.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1620

#musobento

 

<朝さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。地鶏炊き込みご飯(実山椒佃煮、奈良漬け、三つ葉)にぬき(塩)、蓮根金平、R浸し、モバ味噌、糠漬け、盛込み2分48秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  うまそうですねぇ。 彩りまでも盛り込めています。ウインドウズでもここまでできるのですね。素晴らしいです。 質感もツヤ照りもよく出ています。

 

ありがとうございます。補正はiPadでしています。( Windowsでは諦めました)室内灯での撮影にもたついて、結局自然光で撮れましたw。

 

<マクロ美風より>

実に美しい!

このままお料理本に載せたいくらいの美しさです。

お返事を読んで納得(笑) Windowsではなかったのですね。

やはり、どうしてもWindowsには限界がありますから。

R浸しの急カーブが愛らしくて、私的に射抜かれました。

三つ葉の直線と対象的にしたかったのかな?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん、こんばんは。
    取り上げてくださりありがとうございます。
     
    未だにWindowsを使っているのですが、補正は何度も中川さんからご指摘を受けており、なかなか改善出来ず、不甲斐ない想いでいっぱいでした。
    iPadで見て、補正するようになってからは、随分とスンナリいって、画面の色の違いに唖然としました。
    現在、Mac欲しいなぁ、と想っている最中です。

    ごはんを盛り込むのに手間取りまして、おかずゾーンは只々必死で、Rの急カーブは偶然の産物でした。
    三つ葉との対比!そこまで考えられる様な俯瞰出来る眼が欲しいです。笑

    • マクロ美風 より:

      朝ちゃん、こんばんは。

      >iPadで見て、補正するようになってからは、随分とスンナリいって、画面の色の違いに唖然としました。

      そうなんです。
      以前「中川善博の盛付秘伝講座」で、皆さんがお使いのパソコンを持参された時に、Windowsの画面を見て可哀想になったものです。
      Macだとワクワクするほど美しい色が、Windowsで見ると寝ぼけて寂しい色に見えるから不思議です。
      今はちょうど新しいMacも発売されているので、買い時ですね。

      Rの急カーブは偶然の産物でしたか(^o^)
      それも素敵な方に流れて、さすがの腕前です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ