京料理人指導のマクロビオティックお弁当1615 おはるさん・好さん 2019.11.29
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1615】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です、稲荷寿司(ガリ別)、モバみそです。盛込25秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! すごいやん!完璧にできるようになりましたね。 よかったよかった。
わあっ、、ありがとうございます!久しぶりのお稲荷でしたが迷いなく手際良く作ることができ、とてもおいしかったです。嬉しいです。
<マクロ美風より>
きっと中身も大丈夫ですよね? ね? ね?
あなたのために「稲荷寿司確認講座」をしなければいけないかなぁと思っていたんですよ(笑)
あとは、2列に盛り込んだときの出来上がりを確認したいです。
* * *
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当です。小豆玄米ご飯220g(冨貴味噌)、鰻巻、ほうれん草焼舞茸(ポン酢別)、蓮根金平、糠漬け、モバ味噌。盛込2:29。本日もお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうにできました。 そーっとおせちの練習もしていますね?w いいねぇ
は、はい…そぉーっと…しておりますw。本日もご指導ありがとうございます!
<マクロ美風より>
いよいよおせちのメニューを練習する季節になりましたね。
一つずつ思い出しながら練習しておくのも大事なことですし、そのこと自体が精神面に良い影響を与えてくれます。
おせちはお料理の集大成ですから、内面的にも集大成として大掃除をしておきましょう。
スッキリしますよ〜(^o^)
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、こんばんは。
好さんの気持ち引き締まるお弁当と共に
記事にしていただき、ありがとうございます。
先日の台所講座の後、少しづつ使いやすくしたキッチンにて、
仕込み含めいつもより遅いスタートだったのですが、
気がつくと久しぶりのお稲荷がいつの間にか出来上がっていて、
驚きでした。
お稲荷講座、そうだったんですね。
最近おいしくなったように感じていたのですが、
確認していただくと心強いです。
きっと自動変換もありそうで、。涙。
ずっとこの手頃なお弁当箱に入れていましたが、
二列の盛りも挑戦いたします。
今までたいそうな大事だったお稲荷が
身近になったこと、嬉しいです。
おはるちゃん、こんばんは。
台所講座から学んだことは、単なる整理術ではなく、陰陽としても氣の調った空間となるため、お料理もはかどったのではないかと思います。
雑然としていて、使う物を探しながらのお料理は、考えただけでも美味しさからかけ離れてしまいますものね。
必要最小限の時間で、最高に美味しいものを作り上げることが、むそう塾で伝えている料理方法です。
これからも、いつも機能的な台所でお料理を楽しみましょう。
美風さん
こんばんは。
おはるちゃんの美しいお稲荷さんと一緒に記事にして頂いてありがとうございます。
そーっと、おせちの準備をしておりました。
久しぶりに作るお料理もありますので、今から思い出しながら丁寧に復習いたします。
>おせちはお料理の集大成ですから、内面的にも集大成として大掃除をしておきましょう。
整ったいい気持ちでお料理に向き合いたい、とこの美風さんから頂いた言葉を読み、気持ちがスキッといたしました。内面も大掃除…、
ぜひ、そういたします!!体も動かし、一年のいい締めくくりができるように取り組みます。
今までと違う12月を過ごせるチャンスを作ってくださって、美風さん、ありがとうございます。
好ちゃん、おはようございます。
おせちは、中川さんレベルでなければ、急に37種類なんて無理なので、そりゃあ思い出し作業は必要ですよね。
でも、いつものお料理レベルが上って来ているので、年々作るときの大変さが変わって来ていると思います。
そこが集大成という意味ですよね。
そうして、一つひとつのお料理を作りながら、そんなお料理が作れるようになった自分を褒めてあげてくださいね。
そう。自分を褒めてあげるのも、内面の大掃除の一つなんですよ。