メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1608 おはるさん・めぐさん 2019.11.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1608

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。地養鶏西京焼重(玄米180g)、煮抜き(マヨ)、白菜煮浸(針柚子)、蓮根入金平、モバみそ・糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  食べたいねぇ。 針ゆずを忍ばせるところがセンスですねぇ。 よくここまで上達しました。 修業を感じます。 素晴らしくてお礼を言いたいです。 

おはる 

もったいないお言葉をありがとうございます。ご指導のおかげです。針ゆず、盛り込もうとして金平の形状に気づき。。ホッとしております。お昼においしくいただき、午後も身体が軽くて快調でした。

 

<マクロ美風より>

陰陽バランスが良くて、ホッとするお弁当ですね。

あの美味しい中川式西京味噌との、優しい組み合わせも素敵です。

お写真はもう少し明るめの方がエネルギーを感じられますので、露出と彩度を上げてみました。

もっと強気で行きましょう(^^)
これからは朝の撮影が暗くなりがちなので、参考にしてください。

 

 

*   *   *

 

<めぐさんのお弁当>

めぐ 

【自分用です。玄米ご飯228g(梅干)、牡蠣時雨煮、蒸し南瓜、キャベツ(ポン酢)、別で糠漬・味噌汁、盛込時間2分58秒、よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  上手に盛れるようになりましたねぇ。 今日は機嫌もかなり良かったようで弁当箱に出ています。 わかりやすい方ですねぇ。 うまそう

めぐ

初めて4.5で炊いた玄米ご飯が想像以上にとっても柔らかくて、ビックリ嬉しかったんだと思います。お弁当箱に出てるなんて面白いですね。お言葉嬉しいです。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お料理には量が多い方が美味しく仕上がるものがあるのですが、ご飯もその一つですね。

4.5Lのお鍋で炊くと、2.5Lのお鍋と同じように炊いても、美味しく炊きあがったでしょう?
お鍋の大きさが違うことによる陰陽、内容量の違いによる陰陽などが相まって、美味しくなったわけです。
南瓜は上級幸せコースになると、美味しいお料理方法を習いますのでお楽しみに♪

あなたの心の内側は、お料理にも盛り込みにもぜ〜んぶ反映されるんですよ(^_-)-☆

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    めぐさんの笑顔あふれるお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    何気ない献立の日でしたが、お昼の食感の良さに驚き、
    お二人にいただいたお言葉が嬉しく、。

    お写真はもう何度もこちらでアドバイスいただいてるのに
    申し訳ありません。この朝も投稿してからやっと、
    他の皆さんに比べて暗いと気づきました。
    補正していただいて、こんなに鮮やかだったんだと、
    !!となりました。

    つい控えめになることを自覚して、
    勢いつけて強気でいきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      動物性に煮物。
      この最強の組み合わせは、体にとっても心にとっても黄金の組み合わせです。
      でも、この組み合わせがなかなかできない人が、世の中にはゴロゴロいます。
      おはるちゃんは、これを幾通りにも組み合わせて、しかも物凄く美味しく作れるのですから、それだけでも自信を持っていいんですよ。

      写真に関しては、ベストの写真を見慣れておくことも必要かと思います。
      パソコンからの投稿でしょうから、デスクトップに他の人の写真でもよいので、ベストの写真を常駐させておきましょう。
      そして、投稿前に自分の写真と見比べてみるのです。
      そのうちに目が慣れてきますから、それまではそんな練習もしてみましょう。

  2. めぐ より:

    美風さん、おはるさんの熟練お弁当と一緒に記事にしていただき光栄です。

    中川さんから、4.5で炊くと美味しさに驚くと予告をいただいていたのですが、こんなに違うんだとまさに体感しました。やってみて初めてホントに理解できるものなんですね。

    ただ蒸しただけでも南瓜美味しいと思っているので、もっと美味しい方法を教えていただけるのを楽しみに頑張ります。

    私にはまだお弁当に映し出される心の様子が自分のものでも読み取れずにいます。
    感じ取れる繊細な感覚も身につけていきたいです。

    • マクロ美風 より:

      めぐちゃん、こんばんは。

      >やってみて初めてホントに理解できるものなんですね。

      そうそう、そうなんですよ。
      お料理は実際に作ってみないと理解できないことばかりです。
      頭で考えているだけでは限界があるので、これからもどんどん作ってみましょう。

      そして、その結果は陰陽の結果でもあるので、すごく陰陽の勉強になりますよ。
      お楽しみに〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ