メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1604 朝さん・好さん 2019.11.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1604

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。稲荷寿司(ガリ別)、モバ味噌、糠漬け、盛込み51秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  やはり上手ですねぇ。 プリハリを理解しています。 もちろんじゅわホロもできているでしょう。 うまそう 

 

ありがとうございます。久々でしたので盛り込む際少しもたつきましたが、美味しくいただきました。 

 

<マクロ美風より>
お久しぶりの稲荷寿司。

あなたの稲荷寿司は本当に上手です。

幸せがいっぱい詰まっている感じが伝わってきますね。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【お嬢様用】

 

【娘用お弁当です。稲荷寿司、糠漬け、盛込み44秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 父娘💯! です。 表面の滑らかさとよく染み込んだ煮込み加減がつい箸がでそうになります。 素晴らしいねぇ。 

 

こちらもありがとうございます。とても喜んでおりました。

 

<マクロ美風より>

お昼にふたをあけると、可愛い稲荷寿司があらわれて、お嬢ちゃんはテンションが上ったことでしょう。

こうしてお味を覚えて、いつかこの稲荷寿司を作る日がお嬢ちゃんにも来るのだと思うと、あなたは立派な食育をされていますよね。

今は学校で食育だなんて言っていますが、本来は家庭でするものだと思う私です。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【母リクエストのお弁当です。オムライス(チキンライス280g)、キャベツスープ通、ポテサラ、きのこの伊風炒。盛込み2:29。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできています。 きっとお母様も喜んでくださったでしょう。 きれいに包めましたね。 プリッとひよこにできています。 うまそう 

 

母は喜んでくれて「とても美味しかった、ありがとう」と。本日は焼く時も、盛込む時も何時もより落ち着いできました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

もう、お写真を眺めているだけで夢が広がって、よだれまで出てくるお弁当ですね。

あなたらしい、いかにもあなたらしい夢のあるお弁当が出来上がりました。

お母様がリクエストしたくなるのがわかります。

私も中川さんにリクエストしようっと(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんにちは。
    朝ちゃんの美しいお稲荷さんと
    一緒に記事にしていただいてありがとうございます。美しいお稲荷さんにいつも見入ってしまいます。

    母からのリクエストで作ったオムライス。とても気に入ってくれました。「美味しかった。今度はあつあつを食べさせて欲しい。あつあつも、美味しいだろうね。みんなにも(姉、弟家族)作ってあげたら?」と、母から美味しかった気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

    昨日オムライスを撮影した後…“そういえば、以前作っていたオムライスとは全く別物だなぁ、中川さんのオムライスは凄いなぁ”と
    まじまじと観察してしまいました(笑)
    食べる度に、美味しくてワクワクするオムライス。母もすっかりトリコになったようです。
    私もまた食べたくなってきました。


    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      このオムライスは、そもそも好ちゃんのオムライスを中川さんが試食したことから始まったのよね(笑)
      あの試食がなければ「オムライス特訓講座」は誕生しませんでした。
      そんな貴重なきっかけを作ってくれた好ちゃんに、多くの人が感謝していますよ(^o^)
      お母様だけでなく、周りの誰もが美味しいと喜んでくれるオムライスを作れるようになって、本当に良かったです。

      また、習いたいお料理があったら、遠慮なくリクエストしてくださいね。
      素敵なチャンスが生まれるかもしれませんから。
  2. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    好さんの素敵なお弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。
     
    コース通いしていた時は月に一度は必ず作っていましたので、主人も娘も久々の稲荷寿司にテンション上がっていました。
    期待を裏切らない稲荷寿司ココにあり!という感じでしょうか?やっぱりとっても美味しくて、幸せなお昼時間を過ごせました。

    娘は完成した稲荷寿司しか見ていないので、作る工程から一緒に出来たら喜ぶと思います。
    今とても料理に興味があってキッチンに立ちたがるので、嫌いにならない様、上手く伝えていけたらいいなぁ、と思っているところです。(なかなか難しいのですが、、そんな時はいつも中川さんのご苦労を想っています。笑)

    稲荷寿司だけでなく、いつかの日か中川さんのお味を受け取ってくれたら嬉しいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      そうそう、前はよくお弁当投稿に稲荷寿司が登場しましたよね。
      あれで実力がついたのだと思います。

      お料理に興味を持ったらチャンスですよね。
      私は小学1年生からお料理をして、とても楽しくて、ずっとお料理を続けていますから、チャンスは逃さない方がいいかもしれません。

      >(なかなか難しいのですが、、そんな時はいつも中川さんのご苦労を想っています。笑)

      う〜、中川さんが喜びそう(笑)
      その辺のさじ加減が実に難しいのよね〜。
      人それぞれだし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ