メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1592 おはるさん・好さん 2019.11.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1592

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。能登牡蠣の炊き込みご飯(230g・奈良漬・実山椒佃煮・三つ葉)、煮抜き(マヨ)、法蓮草お浸、叩き牛蒡(酸味有)、別にモバみそ・糠漬です。盛込2分48秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味そうですねぇ。いよいよ牡蠣が美味しい季節が来ました。 これが正しい奈良漬けの置き方だ!という良い置き方。みんな真似しよう! うまそう 

おはる 

ありがとうございます!幸せコースでの盛り付け授業で奈良漬の置き方に迷いがなくなりました。今年初の牡蠣ご飯、味見する毎に「ん‼」となってました。お昼がとても楽しみです。

 

<マクロ美風より>

なるべくいろいろな人を、あるいは頑張りを評価してあげよう、最後にお写真が綺麗な人を、そんな気持ちでこのコーナーは選んでいるのですが、どこからみてもやはりあなたが該当しますねぇ。

嬉しそうな気持ちがお写真から伝わってくるほど躍動感があります。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。栗ご飯210g(奈良漬、実山椒佃煮)、にぬき(塩)、ほうれん草おひたし、プレミアムビーフ、モバ味噌。盛込2:04。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  あなたもトレンドの組み合わせにハマりましたね。 美味しいですよねこれ。 良いバランスです。栗もほくほくに炊けています。 

 

シーズン中にもう一度食べたいっ!と思い、つくりました…この組み合わせに完全にハマっています!ご指導ありがとうございます。本日もお昼休みがたのしみです。

 

<マクロ美風より>

栗が多すぎるんじゃないの?と思うほど栗がどっさり入って、女子好みのお弁当ですね(笑)

にぬきの黄身が上手に真ん中に寄ってくれました。

今、この組み合わせがトレンドらしいのですが、実は私はこのトレンドの味を知らないのです(泣) 面白いものですね。

ところで、あなたにしては最近のお写真に明るさがちょっとだけ少ないような気がします。

(11/3のお写真はOKです)
このぐらいでも良かったかなと思います。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん
    好さんのポップなお弁当と共に記事にしていただき、ありがとうございます。
    連日取り上げていただき、畏れ多くも励みになっております。

    急に冷え込んだせいか、どうしても牡蠣を食べたくなってしまい、、
    久しぶりの牡蠣ご飯に、手順を確かめながらも
    ワクワクして炊きました。

    一口味見しただけで、おいしさに飛び上がり、
    シャキッとする体調に驚き、、。
    帰宅すると家族皆「おいしかった‼️」と。
    無口な父もポツリと。

    この冬もこのご飯に助けられます。
    心に身体に響くお料理を伝えていただき、
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      >帰宅すると家族皆「おいしかった‼️」と。
      >無口な父もポツリと。

      ああ、良かった〜。
      嬉しいですねぇ。
      特にお父様はお味の好みが難しそうなのですが、こうして反応してくださると安心しますね。
      一家全員で冬場はたっぷりと牡蠣でミネラル補給しましょう。
  2. のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    晴れ晴れとしたおはるちゃんの、お弁当と一緒に記事にして頂いてありがとうございます。
    写真のご指導もありがとうございます、気持ちいいお弁当に!これからの基準になるよう確認いたしました。
    先日、美風さんがTwitterでおはるちゃんにピントをどこに置くか?というお話をされておられて私も試行錯誤中です。これからの季節、写真が暗くなってしまったりすることありますが、いいお弁当をつくって、おはるちゃんやつむちゃんのように透明感あるお写真、撮りたいです。
    栗は大サービスしてしまいました。この組み合わせは、ほっぺたがおちます。笑。麗可ちゃんが投稿されてるのをみて、つくって見ましたら、!!!!、な美味しさでした。
    OBENTERS™ のおかげで素晴らしい組み合わせに出会えて嬉しいです。お弁当の数だけ幸せが増えます。

    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      好ちゃんのお写真はいつもとっても素敵なのですが、今回は白米の影響を受けたのかもしれませんね。
      おはるちゃんと会話したピントの合わせ方が出来たら便利です。
      私は教室でいつもそうしているんですよ〜。

      >お弁当の数だけ幸せが増えます。

      素晴らしい!
      こういう考え方が出来たら最高です!
      良かったねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ