メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1587 まい・朝・舞・おはる・つむぎ・さなえ・キラキラ・好・きよ・じゅんじゅんさん 2019.11.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1587

#musobento

 

<まいさんのお弁当>

まい 

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯250g、昆布、出汁巻き、小松菜(ポン酢別)、帆立バター醤油焼き。盛り込み2分53秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  良い御一日を迎えられましたね。 あなたの最近の充実度が判ります。 直すところはなにもありません。撮影も上手です。

まい 

ありがとうございます!帆立の並べには毎回悩んでいたので、文句なし嬉しいです!

 

<マクロ美風より>

最近はよいお弁当を投稿されていて、私も注目していました。

上手になりましたねぇ(^o^)

ただ、私的にはお写真がもう少し明るい方が、爽やかさが出ていいなあと思います。

早朝の撮影なので、これからますます太陽の光が得にくくなることを考えて。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。小豆玄米御飯200g昆布佃煮、粟麩揚げ煮、にぬき(塩)、小松菜お浸し、モバ味噌、糠漬け、盛込み1分40秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  おお、戻って来れましたね。おかえり。青の使い方が流石ですね。 ご飯も浄く炊けています。 うまそう 

 

優しいお言葉ありがとうございます。投稿出来てホッとしました。ごはん、嬉しいです!これからもよろしくお願い致します。

中川善博 

はーい! 大丈夫。 

 

ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>
朝ちゃん、おかえりなさい。

やはり素晴らしい腕はそのままですね。

シズル感たっぷりのお弁当に、あなたの瑞々しい感性が伝わって来ましたよ。

相変わらず、お写真がとても上手です。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【主人へのお弁当です。秋刀魚唐揚(レモン別)・ほうれん草と菊花お浸・大根金平・小豆ご飯280g 冨貴味噌・海藻モバみそ。盛込2:22です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 お、本格復帰かな? 嬉しいな。 ご飯も美味しく炊けています。 良いおついたちですね。 

ありがとうございます!おせちに向けて、手と頭と目と耳が動くようにがんばりますっ。ごはん、ホッとしました。

 

<マクロ美風より>

舞ちゃん、おかえりなさい。

忙しいのに頑張って作りましたね。

腕が錆びつかないようにと思っていたので、復帰のお弁当がとても嬉しいです。

そのうちに、ようちゃんもお弁当ごっこをするかな?(笑)

 

<舞さんのお弁当>【奥様用】

 

【私のお弁当です。秋刀魚唐揚(レモン別)・ほうれん草と菊花のお浸・大根金平・小豆ご飯200g 冨貴味噌・海藻モバみそ。盛込2:28(撮影時手直し有)です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯!  美味しそうに揚がっています。 6時間後にも揚げたての美味しさを。という思いが伝わってきますね。 大根の厚めの桂剥きの揃えにブランク跡が見えます(笑) ヤ~イ 

 

大根、、お見通しで。。。緊張しました。。唐揚げ、気をつけて揚げたのでうれしいです。

ふたつ見ていただきありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

桂剥きって、薄くむくことに神経が行きがちですが、実は薄くむく方が楽ですよね。

でも、一定の厚さにむく方が難しいことは、桂剥き名手のあなたなら実感されていることでしょう。

そのうち素晴らしい大根金平が登場することを期待しています(^_-)-☆

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。小豆御飯237gに鉄火味噌、秋刀魚煮付、法蓮草と椎茸お浸、切り干し炊いたん、モバみそ・糠漬です。盛込2分35秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  サンマの煮汁の飴色が秋を表していますねぇ。 この色の鮮やかさは西洋ではなく和の鮮やかさです。 すばらしい 美味そう 

おはる 

ありがとうございます!駆け足の秋を楽しみます。煮物の仕上がりに嬉しい朝でした。 

 

<マクロ美風より>

成長しましたねぇ。

人参をほんの少しのぞかせたところが、あなたの成長でもあります。

ついに2か月連続でお朔日と晦日の「文句なし💯!」を突破しましたよ! 

前日にプレッシャーをかけておいたのに、です(^o^)

見事によく頑張りました!

 

*   *   *

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:小豆玄米ご飯215g 冨貴味噌、蓮根ステーキ、小松菜菊花浸し、高野豆腐白煮、盛込2分9秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ました。 小豆ご飯をどこまでふうわり炊けるか自分に問うていますね。 塩を控えないで陰性に炊いているのですごく美味しそうです。 おかずゾーンのキレもすばらしい しおりさんに見てほしい精密な美しさです。 

つむぎ 

つい先日届いた天日干しの新米、わくわくしながら炊きました。お弁当の時間にいただくのも楽しみです。

おかずゾーン、少しでも参考になれば嬉しいです。ありがとうございます。 

中川善博 

お米が嬉しそうに笑ってるよねー。 作った人にもお嬢様がおられるのでしょう。 

つむぎ 

びっくりしました! 確かにお嬢さまがいらっしゃいます‼︎   (どうしてわかるのでしょう…⁉︎)

中川善博 

それは俺がジェダイの末裔だからさー(笑)

つむぎ 

はっ! そうでした! 

 

<マクロ美風より>

あなたの精神力が炊かせたごはん。そんな感じがします。

「自分の感情に負けない料理をする」というのが、中川さんの教えなのですが、あなたはそれが出来ていると思いました。

お一日から素晴らしい一歩を踏み出せてよかったですね。

 

*   *   *

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。栗小豆玄米ご飯210g(昆布佃煮)、煮抜(塩)、大根葉胡麻和え、粟麩照焼き、糠漬、味噌汁です。盛込2分39秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。栗も美味そうです。 気をつけないと昆布と青菜が形状かぶりになる恐れがあります。 どうすればよいのか? それは青菜の軸をすこし露出させて「直線」を混ぜることで回避できます。 勉強になるでしょ?>おおるw 

さなえ 

はい!とても勉強になります!ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

腕がどんどん上達していますねぇ。

そうすると、中川さんからもっとレベルの高い指導が受けられて、さらに勉強になるという仕掛けです(^o^)

良い氣を今月も維持し続けて、素晴らしい12月につなげましょう。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯220g(冨貴味噌)、高野豆腐の白煮、菠薐草焼きのこお浸し、錦巻。盛込み2分29秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうにできました。 そういうと錦巻きの季節ですねぇ。 錦秋にぴったりです。境界線の末広がりもイヤミのない角度ですばらしい。 うまそう

キラキラ 

小豆ご飯に錦巻を一緒に食べたくて企画しました。お昼が待ち遠しいです。

文句なし💯ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あれ? あなたは錦巻きを習っていないのに、挑戦されるところがあなたらしいですねぇ(^o^)

器用な人って写真からでもおおよそ作れますからね。

秋をしっかり意識されたお料理に、お料理の真髄を感じます。

作り手に似て、気高さを感じるお弁当です。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。 栗入小豆玄米ご飯230g(冨貴味噌)、鰻巻き、ほうれん草(ポン酢別)、金平牛蒡、糠漬け、モバ味噌。盛込2:29。本日も御願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 ちょっと贅沢にうまきが誇らしげです。 ちゃんと皮が下になっていますね。 きんぴらを秋草に盛って青菜と形状かぶりになるのを防いでいます。 こういうテクが後輩たちの手本になるのです。 

 

何度も教えってくださったおかげです、参考になればとても嬉しいです。鰻巻きは久しぶりでドキドキしました、お昼が楽しみです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

今年はいっぱい成長できた夏〜秋でしたね。

これから冬に向けて展開される陽性なお料理が、ますますあなたを強くしてくれますので、楽しみにしているんですよ。

いつも気持ちの良いお弁当を見せてくださって、ありがとう。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯225g(蕗味噌)、牡蠣時雨煮、小松菜とシメジのお浸し、南瓜と薩摩芋の茶巾。別に糠漬け。盛込2:46です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうにできました。 時雨煮の仕上げが上手になりましたね。 煮汁の粘度をコントロールできています。 彩りも秋色で良いです。 ご飯も抜群に美味しそうに炊けています。 

きよ 

ありがとうございます!時雨には習って格段に美味しくなりました。今月も良いスタートが切れて嬉しいです!

 

<マクロ美風より>

粘り強く頑張って、ここまで来ましたね。

お料理を頑張っている姿は、お嬢ちゃんもしっかり見ていますから、お嬢ちゃんのためにも最高のお手本を見せていますね。

これが本当の子育てであり、家庭教育だと私は思います。

レパートリーが増えてよかったです。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯223g(昆布)、塩鯖とじゃがいものかき揚げ、きゃべつ塩茹、蓮根金平。糠漬け。盛込み2分13秒です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

       

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうにカラッと揚がっています。 昼でも美味しいですね。 蓮根きんぴらをもっとコクテリに鼈甲色に仕上げましょう。 うまそう

じゅんじゅん 

かき揚げは揚げたても、お昼でもとても美味しかったです。鼈甲色の金平、なんともそそられるので出来るまで取り組みます。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

芯があるのに人当たりが強くない。

それがあなたの魅力かと思いますが、陰陽が良い感じに同居できていますね。

先日の髪型も素敵でした。

「人は食べたもののようになる」ので、中川さんから習ったお料理で、ジワジワと変わって来れたのだと思います。嬉しいですね(^o^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)   

カテゴリー: | コメント(20)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。

    みなさんの数々の素晴らしいお弁当と共に、記事にしていただいて、
    ありがとうございます。
    お一人お一人へのお言葉が、大変勉強になっています。

    そして、課題を遂げられた。。。!とうるっとしています。
    きっと新調したアイロンと糠漬が助けてくれたんだと思います。

    今までずっと、おついたちの小豆御飯を忘れないのに精一杯で、
    おついたちに絶対に百点をいただきたい!とか、締めの月末をビシッとしよう!
    というところまで、氣が巡っておらず、、、でした。

    終わりと始まりのための、毎日であり、日常の大切さを改めて思いました。

    この思いをしっかり刻みます。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      やりきりましたね!
      達成感っていいものでしょう?
      区切りの日を意識してみる暮らし方も悪くないですよ。
      生活にメリハリが出てきますしね。

  2. キラキラ より:

    美風さん

    取り上げていただき、
    そして嬉しいお言葉ありがとうございます。

    錦巻は習っていませんが、中川さんなら…と考えながら試行錯誤しています。見た目は似せる事ができても 味は似せる事ができません。機会があったら本物の錦巻を食べてみたいですね。今回は意識せず食べたいものが秋を思わせる献立でしたが、日々季節を感じられるお弁当作りを心掛けたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      錦巻きは桂むき、出汁巻き玉子の技術が求められるので、なかなか難易度の高いお料理ですが、習ってから巻いたキラキラさんの錦巻きは、さぞかし豪華だろうなあと想像します。
      こうして関東のお料理の他に、関西のお料理が増えてきて、ますますキラキラさんのお料理の内容が豪華になってきますね。
      素敵ですねぇ。

  3. より:

    美風さん、こんにちは。
    沢山の素敵なお弁当たちと一緒に、渾身の記事に入れていただきありがとうございます。
    投稿していない間、子供のこと、家族のこと、そして自分をまず満たすことについていろいろ考えたり試したりしてきましたが、
    やっぱりここだな、と戻ることにしました。
    気負いなく、進んでいきます。

    大根金平は、まさに厚め一定ってやっぱり難しいなと思いながら剥きました。。何度も目で確認してしまって、もどかしかったです。
    そして、刻みも感覚があれれ?だったことを告白します(お見通しだと思いますが…汗)

    お弁当ごっこ、たまにやっています^ ^
    そのうち、作ったお弁当の写真を撮ろうとするかもしれません(笑)

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、おはようございます。

      コメント文から、試行錯誤しながらお暮らしだったことが伝わってきて、ウルッとしました。
      でも、舞ちゃんはその末にこの場を選んでくださって、嬉しかったです。

      お弁当ごっこのお写真、ありえますね。
      楽しみ〜♪

  4. じゅんじゅん より:

    美風さん

     こんにちは。
     憧れの先輩方、同期のまいさん、さなえちゃん、素晴らしい方々と共にとり上げてくださりとても光栄です。
     そして先日の講座でのエプロンがけと髪型へのお言葉も大変嬉しいです。髪の整えも、エプロンがけもほんの少しの手間ですが、身につけたとき、鏡を見たときの氣持ちが違いますね。お弁当もほんのちょっとの汚れや盛り付けミスが画像で見たときに大きく目立つので、小さく見えるものでも大事にしなきゃと感じています。
     お弁当投稿をして出てきた嬉しい変化を重ねていけるよう取り組みます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、おはようございます。

      離れていても、こうして会話が出来ていいですねぇ。
      引き続きの会話ができるのも嬉しいです。
      小さな点を気にできるかどうか。これは生き方の「質」の問題なので、そこに挑んでいるじゅんじゅんは素敵です。
      またお会い出来るときを楽しみにしています。

  5. より:

    美風さん、こんにちは。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。

    鱧修行も終わり、いつから再開しようかなぁ、とこの日を選んだのですが、お朔日に文句なしをいただけて、嬉しい月の始まりとなりました。

    動物性が続いたので、まだあまり強い陽を欲しないのですが、そんな中でも久しぶりの粟麩を思いついた時は、心踊りました。

    久々の投稿で、パソコンが壊れたのか?と思う様なハプニングもありましたが、無事に投稿出来て
    嬉しかったです。

    写真へのお言葉、そしておかえりをありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      朝ちゃん、おはようございます。

      鱧練習に時間を当てていらしたのですね。
      見えないところでも頑張る朝ちゃんなので、朝ちゃんらしい練習方法だなあと思っていました。
      動物性が続いた結果の体調の変化など、細かいところも学びになりますので、ぜひ注意して観察してみると学びになりますね。

      パソコンの反応が面白い(笑)

  6. きよ より:

    美風さん

    数々の素晴らしいお弁当と一緒に取り上げて頂き、身の引き締まる思いです。

    むそう塾に通うのは、娘の教育にとっても良いはず
    娘を私立学校に入れたつもりで・・という想いもありましたが、
    美風さんに「本当の子育て」と言って頂き、自信がつきました。

    娘は「ママが京都に行って美味しいものを習ってくるのは嬉しいけど
    夕方や夜にいないのは寂しい」と、彼女なりに葛藤と戦っているようです(^^)

    中川さんの教えを中々鮮やかに受け取ることができませんが、
    これからも地道に取り組んでいこうと思います。

    ありがとうございました!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      大丈夫ですよ。しっかり子育てされています。
      肝心なところをきちんと押さえていますし、お子さんも「自分」をしっかり持っていらっしゃるようなので、将来が楽しみですね。
      夕方や夜にママいないのは寂しくても、毎日ではないので頑張ってもらいましょう。

  7. つむぎ より:

    美風さん

    皆さんの素晴らしいお弁当と一緒に取り上げていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

    今はまだ少し混沌とした状況の中に居て、もやもやした気持ちを抱えながら日々を送っているのですが、とにかくご飯はきちんとしたものをしっかりいただこうと意識しています。

    中川さんから玄米ご飯の炊き方を教えていただいてからしばらく経っても、自分の体調や感情に左右される炊き上がりに愕然とすることがありましたので、このたびの美風さんのお言葉がとても嬉しく、また励みになります。
    転職が決まりこれから段々と忙しさが増す見込みなので、むそう塾の教えを胸に、今までよりも体力と精神力をつけて頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      つむぎちゃん、おはようございます。

      転職が決まったようで、まずは安心しました。
      過去にご飯の炊きあがりを心配したことがありましたが、あれはもう別人ですね。
      これからどんな環境になろうとも、このご飯が炊けたら大丈夫と信じています。
      これからは、ただでさえ忙しくなる時期ですから、万全の体調で乗り越えられますように。

  8. より:

    美風さん

    こんばんは。
    文句なし! の皆さんのお弁当はおいしそうで・・・圧巻ですね。
    お朔日をうっかり忘れている事が過去に度々ありました。
    このお朔日は鰻巻きはドキドキ致しましたが、計画通り落ち着いてお弁当に向き合えました。皆さんと記事にしていただいてありがとうございます。

    11月良いスタートが切れました。
    日々、このように気持ちよく一日を始められる日を増やしていきたいです、
    お弁当はそこに直結しているので私のバロメーターでもあります。

    今年の冬はご指導いただいた事頭に、強く元気になる一歩を新たに踏み出します。
    楽しみです!いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      お朔日をうっかり忘れることは、誰しもありますよね。
      そんな好ちゃんも可愛いのですが、こうして難易度の高いお料理でスタートを切られたことも素敵です。
      好ちゃんを愛してくれるご家族様に恵まれて、ますますお料理の腕が上がりますね。
      「強く元気になる一歩」って、なんだろうなあ? 楽しみ〜♪

  9. さなえ より:

    美風さん、おはようございます。

    皆さんの素晴らしいお弁当と一緒に取り上げて下さりありがとうございます。

    新しいお弁当箱だったのですが、使い心地が良くて愛着が湧き、これから楽しく盛り込めそうです。
    中川さんからもっとレベルの高い指導が受けれる様なお弁当を投稿できる様がんばります。

    11月を良い形でスタートできて嬉しいです。
    良い氣でこの1か月を過ごせる様に気を引き締めていきます。

    • マクロ美風 より:

      さなえちゃん、おはようございます。

      新しいお弁当箱は、やさしくて温かみがあっていいですよねぇ。
      私も大好きです。
      さなえちゃんのようなお料理上手な人に使ってもらえて、作り手さんのお気持ちも継承できますね。
      今、さなえちゃんは素敵な波に乗っていますから、どんどんその波の上で挑戦してみてください。
      嬉しい結果につながることと思います。

  10. まい より:

    美風さん おはようございます。

    皆さんと一緒に取り上げていただき、ありがとうございます。
    撮影時間にまだ朝日が出ていない日も増えてきました。レフ板が上手く使えず、試行錯誤しています。補正には限界がありますので、レフ板もたくさん練習して上手く使えるようになりたいです。

    お弁当投稿を続けて、お料理が楽しくなりました。手が慣れてスピードが上がると、あれもこれも、と作りたいお料理が出てきました。
    これからも楽しんでお弁当を作ります。

    • マクロ美風 より:

      まいちゃん、こんばんは。

      >お弁当投稿を続けて、お料理が楽しくなりました。手が慣れてスピードが上がると、あれもこれも、と作りたいお料理が出てきました。

      もともとあなたは手早い方なので、作る回数が多いとどんどん味が正確になっていきますから、美味しさも増してきます。
      そうしたらしめたもの。
      美味しいお料理はどんどん作りたくなるので、その波に乗ってください。

      あなたは理解力がおありなので、レフ板の使い方を正しく理解すれば、きっとお写真が美しくなるはずです。
      もっと貪欲にお写真の美しさを追求してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ