メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1584 みんみさん 2019.10.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1584

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。にぬき(振り塩)法蓮草お浸し、金時豆甘煮、じゃこ生姜煮、玄米ご飯230g。盛込時間2分20秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  つむちゃんかと思うほど几帳面に精密に盛れています。 撮影も上手です。 じゃこの量もよいですね。 うまそう  

みんみ

ありがとうございます!憧れのつむぎさんに近づけたようで嬉しいです!教えていただいた金時豆もじゃこも美味しくて幸せなお昼でした。 

 

<マクロ美風より>

煮抜きの美しさに目が奪われますね。

玉子を茹でる行為にも、切る行為にも丁寧さがあって、あなたの日々の心がけが伝わって来ます。

ちりめんじゃこは、中川さんにはちょうどよい量といってもらえましたが、本当はもうちょっと載せたくなるくらい美味しかったのではないでしょうか(笑)

お豆で癒やされているあなたが想像できます(^o^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. みんみ より:

    美風さん
    選んでくださってありがとうございます。

    この日はいつもより煮抜きが綺麗にできたので嬉しく思っていました。
    昔は玉子を茹でるだけのお料理と思っていましたが、美味しく美しく作るにはかなり氣を配らなければいけないのだと実感するようになりました。
    そんな世界を教えていただいて有難いです。

    ちりめんじゃこは仰る通り、もう少し食べたかったです(笑)
    多めに作って保存しておこうと思います!
    お豆も大好きなお味でヘビロテ間違いなしです!

    お陰様でまた美味しいレパートリーが増えました。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、こんにちは。

      この時代に、あのお味の煮豆が作れるというのは、ものすごく価値のあることですね。
      第一、一般的な煮豆は甘すぎて・・・。
      食べるのは好きだけど自分では作れない、というお料理が世の中にはいっぱいあって、煮豆もその一つかと思います。
      他にも習った自分好みの味付けに仕上げた煮物は、幸せ度もアップしますので、ますますお料理が楽しみになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ