メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1582 京子さん・ゆこさん 2019.10.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1582

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。カマス炊き込み御飯280g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬)、だし巻、焼しめじと菠薐草と水菜の酢の物(出汁酢別添)、糠漬、お吸い物。盛込2分29秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  すばらしい! 直すところは何もありません。 昨日の感動をそのまま弁当箱に盛り込めています。 うまそう 

京子 

わあ、ありがとうございます!上品な炊き込みご飯、旨味たっぷりの焼ききのこ、爽やかな出汁酢全部美味しかったです。格の高いお料理を教えてくださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お写真も素敵に撮れましたね。

美味しくて美味しくて、最高に幸せなお弁当が出来上がりました。

こんなお弁当が売っていたら、大人気になること間違いなしですね。

本当にお料理が上手になりました。

 

*   *   *

 

<ゆこさんのお弁当>

ゆこ 

【長男の運動会弁当です。玄米おむすび(梅、昆布佃煮)、栗ご飯おむすび、地鶏唐揚、海老百合根掻揚、出汁巻、きなかぼ、小蕪グラッセ、ミニトマト甘酢漬、白菜菠薐草浸、別で梨、柿、盛り込み3分49秒です。各種次男用にリサイズあり、家族4人、義母といただきます。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  朝早くから頑張りましたね。すばらしい! 絶対に息子さんの記憶に残ります。 運動会といえばおにぎりと唐揚げと卵焼き。 うまそうです お疲れさまでした

ゆこ

文句なしをありがとうございます。息子のリクエストを詰めました。唐揚げに最初に手が伸び、すぐになくなりました。息子からのありがとうの一言が嬉しかったです。短い昼食時間空になった重箱を見てワンハンドの大切さも学びになりました。

 

<マクロ美風より>

頑張りましたね!

お疲れさまでした。

やはり中川式の唐揚げは一番人気ですよね。

あの唐揚げを作れるお母さんは、絶対お子さんを味方につけられます(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. ゆこ のコメント:
    美風さん

    京子ちゃんの凛としたお弁当と共に記事にしてくださりありがとうございます。

    中川式唐揚げは、息子のお弁当リクエストの定番となりました。
    昨日に続き、明日のみかん狩り遠足にもオーダーが入るぐらい虜になっているようです。
    リクエストに自信を持って応えれることが嬉しいです。
    そして次男の歯がもう少し生えそろうと、唐揚げの虜がもう1人増えます。(笑)
    家族全員味方につけれるよう、美味しく正しく作り続けます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆこちゃん、こんばんは。

      おお、また明日もお弁当を作るのね。
      美味しい美味しい中川式唐揚げが入っていたら、息子さんもご機嫌で一日を過ごせますね。
      次男くんは、これからママの美味しいお料理を味わって行けるのが最高の幸せだと思います。
      男性に喜んでもらえるメニューがいっぱいありますから、安心してお弁当を作ってください。
      • ゆこ のコメント:
        美風さん、おはようございます。
        あいにくの雨で遠足は中止になりましたがお弁当は持参なので、お昼の時間を楽しみに登園して行きました。
        感想が楽しみです。
        もう1人唐揚げの虜になっている主人は、私が講座に参加するためお願いした息子達のお迎えも平日にも関わらず快く引き受けてくれました。
        既に中川さんのお料理に魅了されている次男、さらに口福体験を重ねながら成長していく姿が今から楽しみです。
        • マクロ美風 のコメント:
          ゆこちゃん、こんばんは。

          わあ、ご家族全員が中川さんのお料理のファンで、ゆこちゃんはお料理がしやすいですねぇ。
          美味しいお料理が作れるというのは、子育てが楽なだけでなく、夫婦関係が円満になる秘訣でもあることを実証してくれて、とても嬉しいです。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    ゆこさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    見た目から味が想像できなかった満足コースの炊き込みご飯は上品なのに旨味がたっぷりでとても美味しかったです。
    家族にも是非体験してもらいたいと思い習った翌日に作りました。

    酢の物と合わせてバランスの良い献立でしたので、満足感の高いとても充実したお昼になりました。
    しっかり陽性が入ったご飯だったからか、腹持ちもとても良かったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      そうなんですよねぇ。
      お料理って写真を見ただけでは味が判らないのですが、炊き込みごはんってなおのこと判らないと思います。
      でも、こうして本当のお味を覚えられたので、これからはいつでも美味しく作れますね。
      格の高いお料理が増えて、精神的にも満たされると思います。
      よく頑張って、翌日すぐ作ってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ