メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1581 好さん・舞さん 2019.10.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1581

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。鱧重(玄米ご飯220g、実山椒佃煮)、切干大根、ほうれん草(ポン酢別)、栗甘露煮、糠漬け、モバ味噌。盛込2:09。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  高いレベルでの鱧重ができました。 ついにここまでできるようになりましたね。 骨はもう口には当たらないでしょう。 すばらしい  

 

鱧重での文句なし…!ありがとうございます。骨は大丈夫でした。お弁当が出来上がったとき嬉しくて。ご指導ありがとうございます。全て美味しくいただきました。 


<マクロ美風より>

ついに、ついに、ついに求めていたお弁当が出来上がりましたね!

鱧だけでなく、栗のむきあがりにもあなたの包丁仕事が反映されています。

よく頑張りました!

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>

【息子と私の運動会的行事のお弁当です。鰻の棒寿司・干瓢巻・玄米おむすび・スパニッシュ出汁巻・地鶏唐揚・栗甘露煮・さつまいもち・ほうれん草菊花お浸・黒豆枝豆・蕪グラッセ・別でみかんとパンプキンスープ。盛込時間計測できずでした。突然すいません。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 宝箱のようにいろいろたくさん盛り込めました。 特別感があって良いですね。 うなぎの棒寿司の温度と大葉の亜加熱具合に注意しましょう。 うまそう 

ありがとうございます。重詰はやっぱり楽しいなと思いながら作りました。

鰻は以前もご指摘いただいたのに改善できず無念でした。突然の投稿にありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

おお!

さすが昔とった杵柄。

包丁力が冴えています!

鰻寿司はこれから克服してくれることでしょう。

想い出に残るお弁当を作った事実が大事。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    舞ちゃんの素晴らしいお弁当と一緒に記事にしていただいてありがとうございます。

    ついに、ついに、ついに……!です。栗の甘露煮も一緒に盛り込めて出来上がった時
    少し誇らしい気持ちになりました。このお弁当が作れたこと、嬉しくて。
    どんどん進化していく麗可ちゃんのキレのある鱧重を見て励まされました。
    鱧の1ページが厚くてなかなか薄くならない私にあの手この手で応援してくださった中川さん、美風さん。
    時間がかかりましたが私もここまでなんとか来れて、大好きな鱧を大好きなお弁当に胸張って盛り込めました。

    鱧の美味しさは格別です!
    それを知れて、しかも自分でもお料理できるなんて、特別な世界です。
    そしていつも、季節を感じたり、表現することの楽しさを教えてくださってありがとうございます。

    このお弁当は私にとって特別な思い入れのあるお弁当の1つなりました。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      うっとりするほど美しい栗の甘露煮に見惚れましたよ♡
      栗の皮がむけない人が圧倒的に多い世の中で、こんなに美しく栗がむけるなんて、そして、一般人には無理な鱧の骨切りまでできてしまうなんて、すべてはあなたの頑張った成果ですね。
      素晴らしいことです。
      まだまだ進化できますから、これからも頑張ってください!

  2. より:

    美風さん、こんにちは。
    ひさしぶりの、突然の投稿を取り上げていただいて恐縮です。しかも、好ちゃんの努力の結晶と一緒に。

    相変わらず食べる食べないの判断がはっきりしている息子ですが、唐揚げやさつまいもちなど、いつでも喜んでくれるメニューもあってありがたいです。
    帰宅してから、「みんなで おべんと、たべたね」「からーげ ようちゃんが 食べたいーって いったから!」などお話してくれました。

    相変わらずバタバタ過ごしていますが、最近は包丁仕事に癒される時間もできてきました。
    日常の中の、自分の好きな瞬間、を大切にしていきます。

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、こんばんは。

      久しぶりのお弁当投稿が嬉しかったですよ(^o^)
      たった1回の投稿であったとしても、それを作り上げられたことで、私はどれだけ安心していることか。
      母親は子どものためにすべてを捧げ尽くして育てますが、そろそろその時期を脱しつつある頃かなと思います。
      あなたのお得意な包丁仕事で、あらゆる疲れを解放できる時間にできたらいいなあと思っています。
      また素敵なお料理を見せてくださいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ