メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1580 麗可さん・みんみさん 2019.10.25

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1580

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【会社のテニス合宿に行く夫と仲間の方への差し入れ用お弁当です。鱧フライサンドとプレミアムビーフサンド5P、鱧フライサンドと玉子サンド6P、オニオンスープ(保温ポット)、糠漬け、盛込11Pで1分35秒、鱧フライサンドリクエストです。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  もう業者やん!(笑) 簡単そうにさらっと並んでいますがやってみれば大変なことがわかります。 うまそう

麗可 

ありがとうございます。サンドイッチ屋さんになった気分で楽しく仕込みました。

 

<マクロ美風より>

どのセットにも鱧フライが入っているのですね。

それはきっとご主人様がお気に入りなんでしょうね。

いいないいな、こんなサンドイッチをいただけるテニス仲間の人たちが(笑)

ましてやオニオンスープ付きだなんて、なんと豪華な合宿なんでしょうか!

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。にぬき(振り塩)、法蓮草お浸し、鰤甘酢餡、薩摩芋ご飯210g、冨貴味噌、奈良漬。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうにできています。 気をつけないと魚のぶつ切りと芋のぶつ切りが形状かぶりになる可能性があります。えんじ色の皮の円弧を魅せているのでセーフでした。 うまそう  

みんみ

ありがとうございます!薩摩芋は気をつけたのでセーフでホッとしました。

 

<マクロ美風より>

お写真が上手になりましたねぇ。

気持ちの良い画像にあなたの心映えを観るような気がします。

一つひとつ真面目に向き合ってきた過ぎ去った日々が、今のあなたを応援してくれているようですね。

素敵な生き方だと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. 麗可 より:

    美風さん
    みんみちゃんのお弁当と共に、取り上げてくださってありがとうございます。
    4期幸せコース時のクラスメートなので、嬉しいです。

    会社の人やサークル仲間の方へサンドイッチを差し入れした時、見た目で麗可サンドやブレミアムビーフなどお肉系に手を出す人が多いそうです。
    たまたま鱧フライサンドを食べた人が、「すごく美味しい!!」と言い出して、食べてない人が残念がるというのを何度か聞いたので、今回は全員に入れてみました。

    鯵フライサンドを食べた時その美味しさに感激しましたが、鱧フライサンドは別格の美味しさです。
    コンビニでサンドイッチやおにぎりを買ってくる人が多いらしいので、手作りの味を喜んでもらえたかなと思います。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、こんばんは。

      なるほど〜、そういう伏線があっての鱧フライサンドだったのですね。
      多くの人がお魚よりお肉に手が伸びるのはわかる気がします。
      お魚ってきっと生臭いよねと思っているのかもしれません。
      でも、鯵フライサンドの美味しさを知ったら、絶対鱧にも手が出るはずですよね。
      ご主人様が帰宅されたら、ぜひ皆さんの反応を教えてほしいです。

      (私もいつか鱧フライサンドのお味見ができますように。)

      • 麗可 より:

        美風さん
        遅くなりましたが、夫から皆さんの感想を聞きました。

        私のサンドイッチファンの人も多く、出したらあっという間に完売したそうです。

        【ハモと玉子】、【ハモとお肉】と書いたマスキングテープを入れ物に貼っていたので、これまでのように「すごく美味しいけど、これ何の魚?」と言われることはなかったそうです。
        「ひつこくないけど、満足感がある」、「鯵フライサンドよりあっさりしていて美味しい」など大好評だったそうです。

        朝作って講座終わってからだと美味しさが半減するので、美風さんにはタイミングをみて食べて頂こうと思ってます。その時は試食、よろしくお願いします。

        • マクロ美風 より:

          麗可ちゃん、こんにちは。
          再びのコメントをありがとうございます。

          なるほど〜。マスキングテープが大活躍ですね(^^)
          鯵より鱧は淡白なお味なので、召し上がった方々の反応はわかる気がします。
          大満足してくださって、嬉しいですねぇ。

          今日はTwitterで、今年はまだ小さな鱧が入荷するとのご連絡がありましたね。
          もしかしたら試食させていただけるチャンスがあるかも!

  2. みんみ より:

    美風さん

    麗可ちゃんの素晴らしいお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます。

    写真はずっと苦手で、それが理由で何度もフェードアウトしそうになりましたが、続けてきて良かったです。
    鱧納めが無事に終わり、スッキリしている事が写真に現れたのかな?と思いました。

    素敵な生き方と言っていただけて嬉しいです。これからも頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、こんばんは。

      お弁当はちゃんと盛り込めているのに、写真で引っかかるという時期が長かったので、内心ハラハラしていました。
      でも、家事アドバイスのときに、あなたの粘り強さを知っていたので、きっと壁を乗り越えてくれるはずと思って待っていました。
      期待どおりに、頑張り抜いてくれましたね。
      みんみちゃんの粘り強さは、雪国の人に特有のものかもしれませんし、個人的素質なのかもしれませんが、素晴らしい点なので自信を持ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ