京料理人指導のマクロビオティックお弁当1579 麗可さん 2019.10.24
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1579】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
【夫へのお弁当です。 鱧重(玄米ご飯200g、間にタレ、実山椒の佃煮)、出し巻き玉子(2個巻)、焼き松茸とほうれん草(ポン酢別添)、翡翠銀杏と紅葉麩の揚げ物(振り塩)、盛込2分26秒、松茸のお吸い物(へぎ柚子別添)、糠漬け、よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 食べたいねぇ。 鱧のページの薄さとミンチの無さは手がキマっている証です。 今年もまた進化しましたね。追いつかれないように俺もがんばろうw だし巻きサイズも焼松茸も揚げ合わせも素敵です。 うまそう
嬉しいお言葉ありがとうございます。412gの鱧を27㎝の包丁で骨切りしました。焼いた時皮面に筋が浮き出てきて嬉しかったです。中川さんに近づけるよう鱧修業続けます。
<マクロ美風より>
普段は塾生さんのお弁当を優先するため、あなたのお弁当が高得点であってもなるべく選ばないようにしているのですが、これだけ完璧なお弁当を投稿されると、選ばないわけにはいきませんね(笑)
なんとまあ陽性の強いお弁当!と思いましたが、陰性タイプのご主人様が召し上がるのなら納得です(^_-)-☆
松茸のお吸い物を持って、お昼にはさぞかしリッチなご気分で召し上がってくれたことでしょう。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。
お寿司を作ろうと500g台の鱧をお願いしてたのですが、届いた鱧は300g半ば〜400g前後でした。
夫が松茸の香りに癒され鱧でパワーつくようにと急遽企画しました。
「お弁当美味しかった。松茸のお吸い物が最高だった!」とメールありました。
旬の松茸を奮発して喜んでもらえてよかったです。
麗可ちゃん、こんばんは。
どうやら今年は鱧の成長が遅いようですね。
それだけ長く練習出来てよいかもしれません。
やはりご主人様は松茸のお吸い物で癒やされていましたね(^^)
至福のひとときだったことでしょう。