京料理人指導のマクロビオティックお弁当1574 おはるさん 2019.10.19
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1574】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。松茸ご飯(252g、奈良漬・実山椒佃煮)、菠薐草と水菜お浸(ポン酢別)、金平(蓮根入)、能登栗甘露煮、別にお吸い物と糠漬です。盛込2分27秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 豪華ですねぇ。 なにも直すところはありません。 これを職場で食べていたら一種の飯テロですねぇ(笑) 1口ちょうだい!って人が現れたら面白いですね。 うまそう
ありがとうございます!気前良く振る舞いたいです、、!汗。教わったご飯がふんわりおいしかったです。息子はキノコを抜いて食べておりました。添えのおかずに悩みましたが無事でよかったです。
<マクロ美風より>
このお弁当箱の強さに負けないお料理が詰められていて、ピッタリの仕上がりになりましたね。
良いお弁当箱を購入しておいて正解でした。
栗のつややかな仕上がりが、今年の幸せコースで桂剥きを頑張った勲章に見えます。
ところで、息子さんのきのこ嫌いは、松茸でもダメなのですね。ざんね~ん・・・。
玄米がお嫌いなご両親は、松茸入りの玄米ご飯でも召し上がってくれませんでしたか?
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
記事にしてきただき、ありがとうございます。
嵐の日に教わった松茸ご飯を、とにかく一度復習したい!!と
ワクワクして炊きました。
まだ少しあるので、玄米嫌いの家族にも味見してもらいます。
添えたおかずは、松茸の薫りを邪魔しないようにと、
控えめにしたのですが、思いのほか栗がいい感じにアクセントになり。。
こちらは家族に大好評でした。
栗のみならず、いろんなお料理がおいしくなり、作るのが楽になり、
幸せコース、、すごいです。
このお弁当箱にふさわしいお弁当を作れる人になるように、これからも頑張ります。
おはるちゃん、おはようございます。
いつもは白米を召し上がるご両親でも、おはるちゃんの炊飯技術なら、きっと喜んで召し上がってもらえる松茸ご飯が出来上がるかと思います。
もし、それでもダメなら、申し訳ないけれど松茸の良さをあまり認識してもらえないタイプだと・・・。
仕方ないですね、そういう人もおられますから。
それにしても、新しい松茸ご飯の炊き方は凄かったでしょう?
陰陽をギュッと追究したら、あの方法になったところが。
幸せコースの再々受講をされたのは、おはるちゃんだけです(^^)
でも、桂剥きを納得行くまで頑張った甲斐がありましたね。
実りの秋に技術の向上を確認できましたから。
これからも栗料理を楽しんでください。
すぐ旬が終わってしまいますから。