メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1573 好さん 2019.10.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1573

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米230g(冨貴味噌)、切干大根、小松菜お浸し、蛸柔らか煮、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛込2:09。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  上手に炊けています。 柔らかくできましたね。吸盤も崩れ外れていません。 彩りもよく考えられています。 うまそう 

蛸は盛り込む際、ドキドキいたしました。ご指導いただいた蛸の柔らか煮は家族全員大好きですので上手に炊けて嬉しいです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

なんといってもお写真が綺麗です。

もう、あなたのお料理写真には、魂が宿っているかのような仕上がりです。

そして、そこに映し出されたお料理が、本当に美しく仕上げられていて感動ものです。

難しいんですよね、この蛸のやわらか煮。

盛り込み終えるまで神経がピリピリするほど緊張されたと思います。

でも、クッキリと美しく盛り込めました。

おめでとう!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    記事にして頂いてありがとうございます。
    嬉しいです!

    お料理もお写真もむそう塾でのご指導のおかげです。
    むそう塾のHPで美しいお写真を見せ続けてていただいているのと
    幸せコースの最後のクラスで中川さんに撮影していただいた
    しっとりとした色気すら感じられるお弁当の写真。
    そこに近づきたいです。

    蛸は柔らかいので出来上がった時に盛り直しはできないので
    炊く前にどう盛り込むかしっかり考えました。
    それでも緊張し、うまく盛り込めてホッと致しました!
    いきあたりばったりで最後に帳尻を合わせる事が多かった私が、
    お弁当から成長させていただいています。

    学びを
    ありがとうございます。
    やればやるほどに学びや気付きが増えていく事を
    肌で感じております。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >いきあたりばったりで最後に帳尻を合わせる事が多かった私が、
      >お弁当から成長させていただいています。

      この文章にちょっとニヤッとしました(笑)
      そうかもしれない! そんな感じです(^^)
      おそらく、「お料理は買い物の段階から始まって、食べる人の体調まで気遣って作り、何歩先もの工程を考えながらお料理をする」ので、先のことを考える癖がついてきたのかもしれませんね。
      毎日作るお弁当は、やはり学びと成長の宝庫だなあと、改めて感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ