メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1571 京子さん・さなえさん 2019.10.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1571

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。栗ご飯358g(冨貴味噌、奈良漬)、にぬき(ふり塩)、菠薐草紅葉麩お浸、プレミアムビーフ、糠漬、モバ味噌。盛込2分49秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯!  美味しそうにできましたね。 今日はご主人さまから「おかず少ない」コールは返って来ないでしょうw それはご飯の中に味のあるものが炊き込まれているからですね。 バランスです。 うまそう  

京子 

ご指導ありがとうございます。可能な限りお肉を増量しました。お弁当箱をサイズアップしてもっとゆとりのある盛り込みにします。

 

<マクロ美風より>

気持ちの良いお写真が撮れましたね。

紅葉麩の朱赤が活きています。

こういうお弁当ならお嬢ちゃんも喜ばれるでしょうが、この日はお嬢ちゃんのお弁当がいらなかったのですね。

お昼にご主人さまが、さぞかし嬉しかったことでしょう。

 

*   *   *

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。オムライス(ケチャップライス150g)、ウインナ、白菜スープ通し、コロッケ、糠漬、味噌汁です。盛込2分17秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  まぁ!上手に焼けましたねぇ。 プリッと張ったひよこ色の肌が綺麗です。添えのおかずも丁寧に慌てずに作れています。 やるなぁ 

さなえ 

ありがとうございます!プリッと張ったひよこ色のオムライスが作れて朝から心踊りました♪ 

 

<マクロ美風より>

おすわりのカーブが綺麗にできましたね〜。

一番難しいところがここまで美しく出来たのは、練習の賜物ですね。

気持ちの良いスタートが切れて、清々しい一日になったことでしょう。

あなたのお写真には気負いがなくて、いいですねぇ。わざと感もありません。

素晴らしいことです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. さなえ より:

    美風さん、こんばんは。

    京子ちゃんと一緒に記事にしていただいてありがとうございます。

    卵がふわふわでとても幸せなお昼ご飯でした。
    オムライス特訓講座で素人でも簡単に作れる様に開発してくれた技術を伝授してくださったおかげで、ぐんとオムライスが上手にできる様になれてとても嬉しいです。
    卵料理は難しいけど、上手にできるととても美味しいので頑張って練習したくなりますね♪
    写真へのお言葉も嬉しいです。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      さなえちゃん、こんばんは。

      あのオムライス特訓講座は凄かったですねぇ。
      数ある講座の中でも名物講座だと思います。
      卵料理が難しいのは、手速さが勝負だからですね。
      そして、タンパク質が固まる温度をしっかり意識した料理法を会得しないと、残酷にも失敗してしまいます。
      体力をつける意味でも、上手に卵料理を取り込めるようになりましょう。

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    さなえさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    はい、娘に良い献立だなと思いつつもお弁当不要の日でした。
    その代わり家で沢山食べました。この組み合わせは娘も大好きなようです。

    丹波栗の栗ご飯がとっても美味しくて、主人は普段の栗との味の違いに感動していました。
    おかず不足にならないお弁当作りの方向性がだんだんと見えてきたように思います。
    大きなお弁当箱が届きましたのでボリューム満点のお弁当作りを頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      おお、さすがご主人様は丹波栗の美味しさの違いを判ってくださったのですね。
      やはり、素晴らしい味覚をされていらっしゃいます。
      京子ちゃんのお話によると、ご主人様はあちこちの美味しいものに接して、長い期間に味覚形成がされてきたものと思われます。
      新しく届いた大きめのお弁当箱に、どんなお料理を盛り込まれるのか?
      私もとても楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ