メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1570 クリちゃん・ゆきさん 2019.10.15

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1570

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【小豆玄米200g、冨貴味噌、牡蠣時雨煮、小松菜煮浸し、切干大根、盛込1:48。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ました。 小豆ご飯に合う。をテーマにした献立がキマっていますね。

クリちゃん 

木を見て森を見ずといった事のないよう心してOBENTERSに取り組んでいきます。よろしくお願いします。

 

<マクロ美風より>

真面目に真剣に、ギュッとお料理やお弁当を学ぼうとされたからこそぶつかった壁がありましたね。

でも、あなたの大人の判断で、よい着地点を見つけられたと思います。

こんな時ですね、本当のマクロビオティックの考え方が活きてくるのは。

つまり、マクロビオティックとは判断力を高めるものにほかならないからです。

お料理に真剣に向き合った結果、判断力でも一歩前進がありましたね。

とても嬉しく思っています。

 

あえて煮物を二種類入れたこのお弁当が、私には涙が出るくらい貴重なお弁当に写ります。

2019年10月15日は、私にとっても忘れられない日になりました。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。小豆玄米ごはん280g、冨貴味噌、出汁巻き卵、菠薐草(ポン酢別添え)、蓮根叩き海老挟み揚げ、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2:29です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 上手になりましたねぇ。 美味さと上手さと格があります。 ご飯の炊きあがりにも気品がそなわってきました。 えらいもんですなぁ。 うまそう

ゆき 

格と気品というお言葉に驚きと嬉しさでいっぱいです。これまでのご指導のおかげです。お言葉を励みにこれからも頑張ります。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

私もこのお写真を見たときに、中川さんと同じような思いでした。

特にご飯の表情が素晴らしくて、もう癒やしのオーラを放っています。

さりげなくこういうお弁当を用意できるまで、あなたが費やした年月を褒めてあげたい気持ちでした。

とても良い時間の使い方をされていますので、これからの充実度も間違いのない人生になることでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. ゆき より:

    美風さん

    記事にしてくださり、ありがとうございます。

    中川さんや美風さんにステキなお言葉をいただき
    感激しております。

    が、自分としては、正直、特別よく炊けたとは思っておらず、
    いつものように美味しそうに炊けたな、と思っておりました。

    その「いつも」が、美風さんが書いてくださったように
    毎日の積み重ねで炊けたのかな、と思いました。

    これまでの長きに渡るご指導のおかげです。
    ありがとうございます。

    美風さんの「これからの充実度も間違いのない人生」というお言葉に
    もともと楽しみでしかない将来が、
    ますます楽しみになりました。笑

    充実できるよう、日々の生活を大切に楽しく過ごします。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      ゆきちゃん、こんばんは。

      面白いですねぇ。
      ゆきちゃんはクリちゃんとは対照的で、ほわわんとした感じで物事に向き合うんですよね。
      この特徴の良いところは、神経がピリピリしないので、いつも穏やかな気持ちでいられることです。
      その分、習得に少し時間を要しますが、波のない静かな日々を送れます。
      こういう生き方もまた良いのではないかと思っています。

  2. クリちゃん より:

    美風さん こんばんは

    見る者を落ち着かせてくれる、しっとりと美しいゆきさんのお弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。

    思いを込めてくださった美風さんのコメントに胸が熱くなりました。

    そもそもむそう塾に通うきっかけになったのは、天使のようにふんわりしていて身体がポカポカ温まる美味しい玄米ご飯が炊けるようになりたいという思いからでした。

    しかしながら、毎日お弁当投稿したいという思いから200炊きでの玄米炊飯で押し通してしまい、ここにきてようやく目的がズレてしまっていたことに気づくことが出来ました。

    陽極まって陰に転じたこの流れに従い、もう一度原点に戻り通常炊きをした主食でしっかり立て直しをはかりたいと思います。

    この日のお弁当と共に写った細く長く差し込んだ朝の光は、まるで100日後の新しい自分に出会うための扉の入り口のようです。

    この扉にそっと足を踏み入れ、毎日食べ続けられる玄米ご飯に身も心もほどいてもらいながら、もっと自由自在にマクロビオティックを楽しんでいけたらと思います。

    素敵な再スタートをきらせてくださりありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      クリちゃん、こんばんは。

      突き詰めて学んだからこそ体験できる貴重な学びがありましたね。
      女性ではなかなかそこまで根性のある人は少ないです。
      でもね、私も結構突き詰めるタイプなので、クリちゃんのお気持ちがよ〜く分かります。
      そして、今までの経験は、あなたの大きな財産となって、燦然と輝く人生の道標になります。
      ということは、何も無駄ではなかったうえに、むしろ、自信を生み出したのです。
      徹底して学んだおかげですね。

      陽性なあなたが、これからどんな陰性を身につけていくのか、とても楽しみでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ