メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1569 さなえさん・ナッパさん 2019.10.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1569

#musobento

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【母へのお弁当です。鯵棒寿司、鰻棒寿司、小巻寿司(干瓢、梅紫蘇)(ガリ別添)、お吸い物です。盛込30秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 上手に出来て上手に切れて上手に盛れています。 すばらしい親孝行です。 うまそう 

さなえ

母は魚が大好きなのできっと喜んでくれると思います。親孝行ができて嬉しいです。美味しいお寿司を教えて下さりありがとうございました。

中川善博 

召し上がったお母様の感想もまた聞かせてくださいね~。 よろしくです 

さなえ 

はい!

さなえ

綺麗!凄いねぇ!鯖のお寿司は食べた事あるけど鯵のお寿司は初めて食べた、感動やわー。美味しいと何度も言ってくれました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

中川善博 

お母様!ありがとうございますっ! (嬉泣) 

 

<マクロ美風より>

連日快調ですねぇ(^o^)

良い波に乗っている感じがします。

母親が我が子からお弁当を作ってもらうのは、他のどんなことよりも親孝行で嬉しいことです。

つまり、「もうこの子は大丈夫」という限りない安心感に包まれるからです。

素晴らしいことですね。

 

*   *   *

 

<ナッパさんのお弁当>

ナッパ 

【自分用お弁当です。玄米御飯214g、(昆布佃煮)、百合根と海老のかき揚げ、キャベツおかか和え、叩き牛蒡(酸あり)、盛り込み2:32、本日持参致します。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ましたね。 後でお味見しましょう。

ナッパ 

文句なし、嬉しいです! 味見もして頂き、少し自信がつきました。お弁当投稿頑張ります。ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

教室で試食してもらって、「食べても💯!」でしたね。

中川さんからそんなふうに言ってもらえると、本当に嬉しいし、モチベーションが上がりますよね。

今日のあなたは、特別目が輝いていましたよ。

その調子で頑張ってください!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. ナッパ より:

    美風さん

    さなえさんの美しいお弁当と共に選んでくださり、ありがとうございます。

    食べても!と言って頂き、講座では美味しい料理を沢山食べて教わって、、、
    嬉しいことがいっぱいの一日だったので、
    喜びが漏れていたのだと思います笑。

    歩みの遅い自分に疲れてしまうときもありますが、
    美風さんにも、麗可ちゃんにも嬉しい言葉をかけていただき、
    今日も最後に、中川さんから
    「死ぬまでに分かればいい!」
    と前向きになるしかない言葉を頂いたので、
    充実した一日となりました。
    明日も美味しいご飯が炊けそうな予感がします。
    引き続き頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      ナッパちゃん、こんばんは。

      中川さんは一度教えるとその後は厳しい言い方をしますが(笑)、そんなに簡単に出来ないことは誰よりも知っています(^_-)-☆
      ですから、自信を失うことなく、「死ぬまでに分かればいい!」のです。
      意識していないと分かることもないので、習ったことは常に意識したり、使ったりするようにしましょう。
      一番いいのは、「自分のものにできるまでは繰り返す」ことです。
      頑張りましょう!

  2. さなえ より:

    美風さん、こんばんは。

    ナッパさんと一緒に記事にしていただいてありがとうございます。

    この日は母の誕生日でした。お寿司を作ってお祝いに行くねとお弁当を実家に持って行きました。
    お弁当を開けた瞬間、わぁ!と驚いてくれ食べながら何度も美味しいと言ってくれました。
    母はちらし寿司を作ってきてくれるかな、でもお魚も食べないなと思っていたそうで母にぴったりなお弁当でした。
    美風さんのコメントの通りで、「お祝いに物をもらうよりこうしてお料理を作ってくれる事が何より最高に嬉しい、ありがとう」と言ってもらえて私もとても嬉しかったです。
    こんなに素敵な親孝行ができたのはむそう塾のおかげです。本当にありがとうございます。
    来年は鯖寿司を習えるのでまた母に作ってあげたいと今から楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      さなえちゃん、こんにちは。

      まあ、お母様のお誕生日だったのですね。
      それは最高の贈り物ですね。

      >「お祝いに物をもらうよりこうしてお料理を作ってくれる事が何より最高に嬉しい、ありがとう」

      うんうん、そうなんです。
      これが一番嬉しいのです。
      お祝いって「気持ちを届ける」ことだから、物である必要はないわけですし、特に物が溢れている今の時代には、こういうお料理のプレゼントがベストだと思います。

      来年の鯖寿司の日が、今から楽しみですね〜♪

  3. ナッパ より:

    美風さん

    いつも嬉しい言葉をありがとうございます。
    自分のものになるまで諦めず繰り返していきたいと思います。
    お弁当投稿は私にとって実行するのにとても良い場所なので、
    これからも頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      ナッパちゃん、こんにちは。

      比較的早く自分のものにできるもの、なかなか自分のものにできないもの、色々ありますが、諦めないことが肝心です。
      一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ