メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1565 キラキラさん 2019.10.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1565

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【私のお弁当です。蛸めし221g(三つ葉、実山椒佃煮、奈良漬)、出汁巻、南瓜たいたん、菠薐草胡麻和え。盛込み1分47秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯!  美味しく炊けています。 驚きはだし巻きの精度の高さです。 きちっと密かに練習して会得しているところがあなたらしいですね。すばらしい。 私は見逃しません。うまそう 

キラキラ 

今朝は段取りよく料理ができたので、出汁巻も上手く作ることがでしました。気持ちに余裕があると出来上がりもよくなります。日々の目標です!💯ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

蛸飯、美味しいですよねぇ。

221gよりもっと食べたい感じかもしれません(๑´ڡ`๑)

涼しくなったので、出汁巻きをお弁当に入れても大丈夫になりましたね。

じゅわっと出汁が含まれていて、きっと美味しかったことでしょう。

ところで、以前からみたらグン!と美しくなったお写真なのですが、逆光が強いためか、全体にのぺ〜っとした感じに写っています。

敷き紙のシボが他の人達(たとえば好ちゃん)より弱いのですが、違う模様なのでしょうか?
もう少しお写真が立体的になったら最高だと思いました。
下に露出と彩度を少し上げたものを載せてみました。

補正の参考になったら嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    取り上げていただきありがとうございます。
    蛸めしはおかわり必須です!あと引きご飯です。出汁巻も柔らかく仕上がり 贅沢なお昼になりました♪
    立体感がないのは逆光が原因だったのですね。調整してみます。
    敷紙も今使っているのはシボの弱いものなので替えて、より美味しさが伝わるような撮影を目指したいと思います。
    美風さんのご指摘で普段何となく見過ごしていたことに気づきました。
    ご指導ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      キラキラさん、おはようございます。

      >蛸めしはおかわり必須です!あと引きご飯です。

      わかるわ〜。本当に蛸って凄い食材だなあと、改めて思いますね。
      生でもいいし、加熱してもいいし、スグレモノですね。

      お写真の件は、逆光の強さの他、レフ板の反射が強すぎることも考えられるので、ガーゼや薄い和紙などで調整されるのも良いと思います。
      さらに立体的になることを期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ