メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1561 京子さん・じゅんじゅんさん 2019.10.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1561

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私の朝食弁当です。玄米ご飯150g(葉唐辛子佃煮)、山葵菜山葵浸、地鶏鍋照(粉山椒)、白葱南蛮漬、糠漬、お味噌汁。森込2分32秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味そうに美しく出来ました。 白ネギの角度も完璧ですね。 ご飯が一段レベルアップしました。 ねっちりしていません。 うまそう

京子 

ありがとうございます! 赤線青線の図を目に焼き付けてから盛りました。ご飯が美味しくて食べる量が増えました。

 

<マクロ美風より>

玄米ご飯は4.5L炊きでしょうか?

たくさん炊くと、ふわふわ感が増して、美味しさが倍増しますよね。

幼稚園児との3人家族なのに、いっぱい玄米ご飯を召し上がってくれる食環境を維持しているあなたが偉いです。

そして、習ったお料理を喜んで召し上がってくださるご家族様にも、大いに感謝ですね。

素晴らしいご一家です。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。稲荷寿司(がり別)。糠漬け。盛込み32秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ました。 大好きなのが画面から伝わってきます。 自分の得意料理になってきましたね。 うまそう 

じゅんじゅん 

ありがとうございます、嬉しいです。知り合いに「また食べたい」と言われ、とても自信になったのが中川さんから教わったお稲荷さんです。もっと美味しくを心にこれからも作り続けます。

 

<マクロ美風より>

誰かにお料理を褒めていただくと、モチベーションが上がりますよね。

それを繰り返しながら、どんどんお料理上手な人になってしまいましょう。

今年はコースに通われていないため、教室でお会いするのは単発講座のみとなりましたが、熱心にブログやTwitterをのぞいていてくださるのが伝わってきます。

離れていても、京都の学びを我が家で復習できるツールがあってよかったですね。

これからも投稿を楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん
     
     こんにちは。
     京子さんの澄んだお弁当と一緒にとり上げてくださり、ありがとうございます。
     こちらでは甘い甘いお稲荷さんがほとんどなので、差し入れを受け入れてもらえるか心配でしたが、作っていったら一折すぐになくなり、それがとても自信になって今があります。そしてお稲荷さんを作ることがもっと楽しくなりました。
     お稲荷さんは特別感があるのでとても好きです。この日も久しぶりの京都行きのために作りました。
     むそう塾に通うたびに宝物が増えていきます。ほんとうにありがとうございます。
    • マクロ美風より のコメント:
      じゅんじゅん、こんばんは。

      わあ、そちらでは甘いお稲荷さんなんですね。
      私もそれはちょっと苦手かなあ?
      でも、一般的には甘い味付けが当たり前になっていますね〜。
      そんな中でも、本当の美味しさを受け入れてもらえてよかったです。

      >むそう塾に通うたびに宝物が増えていきます。

      そうなりますよね〜(^o^)
      目指せ おはるちゃんの500種類以上!
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    じゅんじゅんさんの整ったお稲荷さんと記事にしてくださりありがとうございます。

    御飯は4.5炊きです。
    愛クラス受講前は1000ccでの炊飯はかなり量が多いので、御飯をしっかりと食べたい日にアクセントのように炊こうと思っていました。
    しかし沢山炊く事でとても美味しくなり玄米御飯は4.5で炊くようになりました。

    家族全員が三食食べる場合、ほとんど残らず食べられています。
    私自身も玄米御飯の量が増えて体調が良くなってきたように感じます。
    沢山食べてくれる家族に感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      やはり4.5Lで炊かれているのですね。
      ご主人様は炊きあがりの変化に気づかれましたか?

      >私自身も玄米御飯の量が増えて体調が良くなってきたように感じます。

      おお、それは素晴らしい!
      理想的な変化ですね。
      主食とおかずのバランスのせいもあるかもしれませんし、単に玄米ご飯の炊きあがりの良さのせいかもしれません。
      どちらにしても嬉しいことですね。
      • 京子 のコメント:
        美風さん、お返事をありがとうございます。

        主人からはご飯そのものに対してのコメントは特にないので特に何も言っていません。
        今日は1000ccのご飯を家族で食べ切ったので、美味しく食べてくれてはいると思います。

        私は食事日記の時には200gのご飯を食べるのが大変だったのに今はしっかり食べられます。
        恐らく良いバランスに近付いていると感じます!
        • マクロ美風 のコメント:
          京子ちゃん、おはようございます。

          おお、1000ccを食べきったのね。素晴らしい!
          玄米ご飯が200gを超えると、おかずとのバランスが良くなるだけでなく、甘いものが減る傾向になるので、それがいいんですよね。
          いい感じです(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ