メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1556 おはるさん 2019.10.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1556

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。栗入小豆御飯224gに鉄火味噌、蓮根金平、紅葉麩と摘み菜の煮浸、三度豆地浸、モバみそ・糠漬です。盛込1分57秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  おはる流秋草が散りばめられています。 ご飯がすごく美味しそうです。 自作の鉄火味噌も誇らしげです。 

おはる 

ありがとうございます!山で拾ってもらった栗が手強くどうなることかと思いましたが、おいしく炊けました。このお弁当箱に秋草を盛るにはどうすれば??となりましたが無事秋の風景を織り込み嬉しい昼食となりました。

 

<マクロ美風より>

連日あなたのお弁当を取り上げているので、他の人を選ぼうとしたのですが、やはりあなたのお弁当が一番氣がみなぎっていました。

お写真の補正が綺麗にできて、別人のお弁当かと思うほどでしたよ。

確実にステージアップしました。

蓮根金平の色合いもとても良い上に、秋の景色に欠かせない茶色がとても美味しそうです。

オールベジでも満足感たっぷりの穏やかなお昼となったことでしょう。

陰陽的にも理想的なお弁当です。

 

なお、先月の初めも最後も「文句なし💯!」でしたね。
そして今月の初めも「文句なし💯!」でした。
素晴らしい氣の流れです。

継続が生み出した氣ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    こちらに取り上げていただき、嬉しいお言葉をありがとうございます。
    胸がいっぱいです。

    栗入小豆御飯の日は、おかずが主張しすぎないように気をつけているのですが、
    今日のお弁当はまさしく御飯のおいしさを味わえる組み合わせになっていて、
    満足感あふれる昼食でした。

    拾ってきた栗なので、品質にばらつきがあり、今朝剥いた栗は拾ってから少し
    時間が経っていたせいか、どれもこれも明らかに痩せ始めていて、剥いても剥いても
    皮ばかりが積み上がっておりました。

    せめてお朔日は奮発して安定したものを購入しようと反省でした。
    せっかく剥いたのだからと、諦めずに実験もかねて炊きました。

    写真の方は。。最近ようやくmacのアップデートをして、写真アプリが最新になり
    macもサクサク動くようになったことも影響していると思います。

    身の回りの流れの大切さを改めてです。
    「〆と始まり」意識します。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      拾ってきた栗であっても、技術でちゃんと美しくお料理できました。
      栗の皮むきの出来ない人がゴロゴロいるというのに。
      技術があると、氣のよい世界を堪能できますね。
      これからもその調子で、良い氣の中で暮らして行きましょう。

      Macのアップデートをサボっていたのね(笑)
      最新にしておくことを陰陽的な意味で理解しているにもかかわらず(笑)
      万が一のときにはoyajiサポートセンターがあるから、安心してアップデートをしましょう。
      アップデートのおかげで、本当に写真が美しくなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ