メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1550 ゆきさん 2019.9.24

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1550

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>【ご主人様用】

ゆき 

【夫のお弁当です。和牛時雨煮重(玄米ごはん315g)、にぬき、小松菜お浸し、茗荷甘酢漬け、盛込み2:26です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  上質の時雨煮重ができました。 格を感じますね。 創り手の氣が込められています。  すばらしい 

ゆき 

嬉しいです。四角いお弁当箱なので格は意識して盛り込みました。ご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【奥様用】

ゆき 

【私のお弁当です。和牛時雨煮重(玄米ごはん285g)、にぬき、小松菜お浸し、茗荷甘酢漬け、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み1:45です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯!  時雨煮の火を止めるタイミングがジャストですね。 お見事。 おかずゾーンの爽やかさも肉との対比で美しい。

ゆき 

講座の時のデモやその後に実習させていただいたことを思い出して作りました。自己流より何倍も美味しい時雨煮を教えていただいたおかげです。ふたつ見ていただき、ありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

いや〜、なんと言ってもお写真が素晴らしい!

堂々としていて、ノビノビ感があり、実に良い氣を感じさせてくれるお写真です。

それは、そういうお料理を作られて、それをそのまま反映させられたからでもありますね。

それにしても、お料理とお写真が本当に上手になりましたねぇ。

うっとりします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げていただき、ありがとうございます。

    写真もお料理もむそう塾でご指導いただいているおかげです。
    ありがとうございます。

    嬉しいお言葉をいただき、
    これまでお料理も撮影もたくさん失敗(経験)した
    甲斐がありました笑。

    中川さんがいつも良い見本となって
    美味しいお料理、美しい写真をたくさん
    見せてくださるので、
    少しでもその世界に近づけるよう
    これからも頑張ります。

    それにしても写真はスゴイんですね!
    昨日はいつもに増してご機嫌でお料理をしていました。
    いつもご機嫌で美味しいお料理を作れるよう
    こちらも頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、おはようございます。

      >それにしても写真はスゴイんですね!

      そうなんですよ〜。「真(まこと)」を「写(うつす)」というのは本当ですよね。
      ご機嫌よくお料理できた日、ちょっと不機嫌な日、喧嘩した日、な〜んてことも長年見続けていると伝わってきます。

      良い氣をキープできると、結果的に良い結果につながるので、私はそのためにマクロビオティックをしているようなものです。
      そんな暮らし方を、これからも一緒に楽しみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ