メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1546 ゆきさん 2019.9.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1546

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>【義母様用】

ゆき 

【義母のお弁当です。海老チリ重(玄米ごはん198g)、にぬき、しろ菜(ポン酢別添え)、茄子油炊き、別容器で糠漬け、盛込み2:03です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美しい! ポスターにできそうな彩りとキレですね。 ナッパちゃんの良い手本になります。 かよこちゃんにも真似てほしい発色です。

ゆき

わぁ、ありがとうございます!それぞれのお料理の彩りを上手く組み合わせることが出来て良かったです。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【ご自分用】

ゆき 

【私のお弁当です。海老チリ重(玄米ごはん285g、海老埋没あり)、にぬき、しろ菜(ポン酢別添え)、茄子油炊き、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2:15です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 母子💯! です。 まだ新米では無いのでしょう? 今の時期にこの炊きあがりは実力がある証です。 うまくなったねぇ。 うれしいです。 

ゆき 

はい、まだ新米ではありません。これまでのご指導のおかげで玄米は大きくブレることなく美味しく炊けるようになりました。母子💯も嬉しいです。ふたつ見ていただき、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

お義母様がいらしているのでしょうか?

こんなに美味しいお弁当を作ってもらって、お義母様も大喜びだったことでしょうね。

中川さんに教えてもらったお料理が、あなたも500種類超えですから、メニューに不自由はしないと思います。

せっせと美味しいお料理を味わっていただきましょう。

それにしても美しくできましたね。

あなたの笑顔が見えるようです(^o^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    昨日は義母の通院に夫が付き添うとのことだったので
    病院後に食べてもらえたらな…と思って渡してもらいました。

    義母から
    思いがけずお弁当をありがとう
    玄米ご飯の上に大きなエビチリにはびっくりおいしい!
    ナスもしみじみおいしくいろんな味があって…
    と感想メールをいただきました。

    私は取り立ててお料理が得意ではないのですが
    むそう塾のおかげで、いつの間にか
    美味しいお料理をたくさん教えていただき、
    むそう塾のお料理なら自信をもって
    差し入れできるようになりました。
    本当にありがたく、一生の財産になります。

    中川さんと美風さんの
    長きのご指導に心より感謝いたします。

    何より昨日のコメントでは中川さんからの
    うまくなったねぇ。 うれしいです。
    のお言葉がとても嬉しかったです。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、おはようございます。

      >何より昨日のコメントでは中川さんからの
      >うまくなったねぇ。 うれしいです。
      >のお言葉がとても嬉しかったです。

      そのお気持ち、とてもよく分かります。
      長い間、真面目に頑張っていらしたので、継続の力がもたらしてくれた上達でもありますね。
      思いがけぬ差し入れで、お義母さんはゆきちゃんのその優しさが、きっと嬉しかったことでしょう。
      美味しいお料理って、人間関係を円滑にしてくれますね。
      よかったよかった(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ