メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1543 クリちゃん 2019.9.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1543

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【茗荷ご飯240g(あさり佃煮)、小茄子甘長揚げ浸し、金平牛蒡、白菜胡麻和え、盛込2:28。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  食べてみたいわ~。きんぴらも美味そうです。  上手! 

クリちゃん 

色々考えたのでお褒めのお言葉が嬉しいです! 日頃からのご指導に感謝します。

中川善博 

考えて考えて考え抜いて 忘れて盛る。 これが極意。

クリちゃん 

深いです。 生き方にも繋がる極意、しかと受け止めました。

 

<マクロ美風より>
今朝は力作揃いで1名だけ選ぶのが難しかったのですが、沢山考えて作り上げたお弁当ということで、あなたを選びました。

陽性なあなたがご自分の体調をコントロールするために、白米を召し上がって、おかずも陰性なものを心がけてしばらく経ちましたね。

午後から夜にかけての体の変化はいかがですか?

お腹がすくのは早くなりましたか?

秘伝さんらしい金平牛蒡の人参が、シブい差し色になりましたね。

 

(他の100点はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん こんばんは

    先輩方のような控えめなコメントができるようになりたいと思いつつも、ついつい自己アピールが過てしまい反省しております(汗)

    アドバイス頂いた白米での調整については、身体はゆるみ、夕食まで持たないような空腹感もなく、甘いものを必要ともせず、穏やかさを感じているところです。

    ただ、かむ回数は圧倒的に少なくなり食べ終わる時間が早くなってしまいました。

    このまま白米でいくのか、それとも玄米に戻すのか? タイミングを計りかねております。
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      おお、陰性お弁当で穏やかな状態をキープされているのですね。
      良かった〜(^o^)
      噛む回数が減って、食べ終わるのが早くなったというのは、そりゃあそうよねと頷けます。

      このまま飽きるまで白米を召し上がったら良いと思います。
      そのうちに玄米を食べたくなる日が来るでしょうから、そうしたら、その日は玄米にすれば良いし、白米を食べたければ白米にすればよいのではないでしょうか。
      その日その日の気分で白米と玄米を食べ分けて、自由に体調をコントロールしましょう。
      あなたにはその実力がありますから、自由に主食を楽しんでみてください。
      • クリちゃん のコメント:
        美風さん お返事ありがとうございます。

        主食をその日の気分で楽しんで、自由に調整するってなんだか素敵です☆彡

        素敵な陰性を身につけられるよう玄米に囚われることなく遊んでみます。
        • マクロ美風 のコメント:
          そうそう。
          陰陽を意識しながら遊んでみてください。
          すでにクリちゃんは「自由人(びと)」です(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ