京料理人指導のマクロビオティックお弁当1541 麗可さん 2019.9.15
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1541】
#musobento
<麗可さんのお弁当>【義母様用】
【義母へのお弁当です。小豆玄米栗ご飯270g(実山椒の佃煮)、鯖の黒酢餡、出し巻き玉子、菊菜のお浸し、盛込2分31秒、他に高野豆腐白煮、鰻の佃煮、肉味噌、糠漬け、鉄火味噌など渡しました。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 💯!黒酢餡が良いですねぇ。栗入りの小豆ご飯は秋だけのごちそうですね何回炊けるでしょう? 楽しみです。だし巻きと赤万願寺が形状かぶりになるので万願寺を長くするかだし巻きを半楕円に切りましょう。
ありがとうございます。栗入り小豆ご飯は義母も義妹も大好きなので喜んでくれると思います。栗の曲線をアピールしたくて出し巻きを四角にして赤満願寺ははかまにしましたが、次回はどちらかを変更します。
* * *
<麗可さんのお弁当>【甥御さん用】
【甥2人へのお弁当です。栗ご飯170g(実山椒の佃煮、奈良漬)、トンカツ(裏に隠し包丁とソース)、キャベツスープ通し、盛込2つで2分36秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! この弁当箱実はすごく小さいんですよねぇ。 作り込みが正確で速くて良いです。 奈良漬けの置き方はきっとナッパちゃんへの参考になるように置きましたね。 読んで入れば・・w
ありがとうございます。はい、かなり小さいお弁当箱です。2つ同時だったので、手速く盛れました。ナッパちゃんの参考になれば嬉しいです。
<マクロ美風より>
翌日のあなたのTweetに次のようなものがありました。
甥2人はお弁当喜んでパクパク食べ、渡した一番出しで義母が作ったお味噌汁もお代わりして飲んだそうです。普段と飲みっぷりが違うし、おやつも食べなかったと驚かれました。 頑張って作って良かったです。♫
そうなんですよねぇ。
子どもはちゃんとお味が判るんですよね。
子どもは大人より敏感なセンサーを持っているから、そのセンサーを鈍らせないように育てるのが親の役割なのですが、なかなか今の時代はそれが出来る親が少なくなって来ました。
負の連鎖を断ち切りたいですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。
前回唐揚げのお弁当を渡した時は、いつも残すキャベツをパクパク食べたと義母がとても驚いてました。コロッケを食卓に出した時に、唐揚げがいいと言われたところだったので、子供達が大喜びしたとお礼を言われました。
お味噌汁も普段は少ししか飲まず残してしまうそうですが、お代わりしてもらえて嬉しかったと思います。
食が細かったのに最近はよく食べるようになったし、これ食べたいこれは嫌とはっきり言うようにもなったそうです。
私達には子供がいないので甥たちの反応を聞くのがとても楽しみで勉強になります。
これからも心をこめて本物の味を届け続けます。
麗可ちゃん、こんにちは。
甥御さんの反応は麗可ちゃんにとって学びそのものですね。
ともすると面倒になってしまうこともある差し入れですが、こうして前向きにとらえて学びに置き換えているところが素晴らしいと思います。
そして、その反応はむそう塾生の皆さんにも還元できるので、麗可ちゃんも良い体験をさせてもらっていますね。