メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1539 京子さん 2019.9.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1539

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。プレミアムポーク重(玄米御飯120g)、さつまいもち、小松菜辛子浸、椎茸旨煮、糠漬。盛込1分17秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  今朝はレフ光も控えめながら当たっていますねきのこのヘアラインが美しいです。 うまそう

京子 

ありがとうございます!きのこの盛り込みが一番の難所だと思っていたので嬉しいです。 

 

<マクロ美風より>

お嬢ちゃんもプレミアムポークが気に入ってくれたのかな?

さつまいもちを見て大喜びですね、きっと(^o^)

連日大喜びのパンプキンスープもそうですが、お嬢ちゃんが食べ物にものすごく興味をもってくれて、作り甲斐がありますね。

そして、あなたはそれに応えようと、お料理をよく頑張っていて偉いです。

やはり美味しいものに対する子どもの反応は正直です。

 

ところで、このお弁当箱は深さの割にさつまいもちの高さが低いので、ちょっと暗さが出てしまいました。

ほんのちょっとだけ露出をあげて補正してみましたので、ご参考になさってください。

あなたが思っているより少し明るめに仕上げると、ネットに載った時美しさが出ます。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    この日は娘の好物全部乗せ!という感じの献立にしました。

    娘が早起きでソースを作っているところから来たので混ぜるのを手伝ってもらいました。
    帰宅するなり「ぶたにくたべたい」と言い、残していたさつまいもちを見つけて「これはだれの?」と嬉しそうだったので特に美味しいお弁当だったのではないかなと思います。

    娘はいかにも子どもが好きそう!というものが好物な反面、椎茸の旨煮や冨貴味噌、高野豆腐白煮等の渋めのメニューも大好物です。
    むそう塾で美味しい正統派の和食を教えていただいているおかげです。

    写真の明るさはまだまだ思い切れていないところがあるのだと気が付きました。
    もっと美味しそうに撮影できるように勉強します。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんにちは。

      >娘はいかにも子どもが好きそう!というものが好物な反面、椎茸の旨煮や冨貴味噌、高野豆腐白煮等の渋めのメニューも大好物です。

      多くのお子さんは「いかにも子どもが好きそう!」の段階で終わってしまうところですが、京子ちゃんが丁寧にお料理をしてくださるおかげで、シブいお料理も気に入ってくれて理想的ですね。

      私の息子が小学生のときに、がんもどきや高野豆腐の煮物が大好きな女子が遊びに来ました。
      珍しいなと思って「お母さんが好きなの?」と聞いたら、「お婆ちゃんが作ってくれるの!」というお返事でした。
      核家族化のためにお婆ちゃんのお料理が伝わりにくい今の時代ですが、こうしてむそう塾の味でお子さんに煮物を伝えてくれて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ