京料理人指導のマクロビオティックお弁当1535 好さん・みんみさん 2019.9.9
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1535】
#musobento
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当。黒毛和牛時雨煮重(玄米220g、粉山椒)、にぬき(塩)、わさび菜わさび浸、独活甘酢漬、モバみそ(のり)、糠漬。盛込1:55。本日もお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 上手に盛れましたね。 現状打破。少しずつ今を変えていく勇気も必要なのです。 料理は古典ではありませんのでね。より美味しく、きのうより美味しく。
古典を熟知されているからこその中川さんのお言葉が深いです。そうあれるようにしていきます。ご指導お願いいたします。
* * *
<みんみさんのお弁当>
【私のお弁当です。椎茸ビーフン、青梗菜スープ浸し、鱧チリ、玄米ご飯220g、冨貴味噌。盛付時間2分50秒です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうにできました。直すところはなにもありません。 これを2分で盛れるようになりましょう。もっと美味しくなります。 うまそう
ありがとうございます。鱧チリの盛込みにモタつきました。早く盛れるようにがんばります。
* * *
<マクロ美風より>
【好さんへ】
先日の時雨煮講座のお手本に忠実に盛り込んでみましたね。
秘伝コースを修了されたあなたは、基本を土台にしてどんどん羽ばたけるだけのものをもらっています。
ですから、これからは挑戦を楽しみましょう。
鱧の骨切りも今年は新しいレベルに挑戦されましたね。
その調子です!
【みんみさんへ】
鱧のお料理を先日瓢亭さんでいただきましたね。
あのお料理もあなたは作れる技術を授けてもらいました。
あとは練習あるのみになったのですが、最後の最後の壁はきっと「びびりん」だと思います。
「脱びびりん」で今まで頑張って来たのですが、これからはその幅を大股にしてみましょう。
人はいつまでも若くはありません。
若いうちに思い切って最大の挑戦をおすすめします。
でも、数年前からみたら、本当に陽性さが出てきました。
よく頑張っています。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
好さんの素敵なお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます。
鱧の練習でも、なかなか思い切って骨切りできずにいました。昔から思えば随分生きるのが楽になりましたが、まだ怖がって損をしていることも沢山あります。
お料理も生き方ももっと冒険しようと思います。
みんみちゃん、こんばんは。
苦手なことに立ち向かうのは、本当に勇気がいりますよね。
でも、みんみちゃんはそれに真正面から取り組んでいて、感心しています。
今頑張ったことは決して無駄にはなりません。
今年は来年につながる土台づくりができればいいですよね。
これからの鱧特訓を大いに期待しています!
美風さん
おはようございます。
みんみちゃんと一緒に記事にしていただいてありがとうございます。
挑戦を楽しむ…
心に刺さる一言です。
不器用でとにかく無難におさまる事を今まで無意識に選択してきたような気がします。
挑戦は怖い…から、挑戦は楽しいと頭を切り替えます。
思えば、むそう塾はいつも挑戦する楽しさを、前に進める可能性を私に見せ続けてくださいました。
美風さん、勇気をありがとうございます。
好ちゃん、おはようございます。
きっと今までは病気のことがあったので、挑戦的な生き方をされていなかったのだと思います。
でも、それだけでは人生がつまらないですよね。
もっと前向きに、もっと夢を持って、人生を積極的に生き抜いてみましょう。
お料理でも陰陽バランスがありますが、生き方にも陰陽バランスがあります。
陽性(積極的)が多い生き方と、陰性(消極的)が多い生き方では、陽性の多い方が実現性が増します。
もうお分かりですね(^_-)-☆