メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1534 じゅんじゅんさん 2019.9.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1534

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。豚生姜焼き重(玄米ご飯198g)、南瓜茶巾、出汁巻き玉子、ゴーヤおかか醤油。糠漬け。盛込み2分56秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 直すところはありません。 味の種類も豊富に楽しめる良い弁当です。 うまそう

じゅんじゅん

ありがとうございます。今日は生姜焼きが今までで一番美味しくできました。   

 

<マクロ美風より>

一瞬秋の吹き寄せを思わせる楽しいお弁当ができあがりましたね。

生姜焼きの焦げ目がそれを演出しています。

ゴーヤをこんなに食べられるなんて、大人なんだなぁと感心します(笑)

自己ベストの生姜焼き、おめでとうございます!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん

     おはようございます。
     中川さんからどんなご指導を受けるのかと返信を読むのにいつも緊張しますが、今日は文句なしだったので驚きました。

     頂いたゴーヤは沖縄出身の方に下ごしらえを聞いて作ったら、食べやすくなりました
    が、時季を考えると合わないおかずだったなと反省です。
     
     季節や旬を意識したおかずの構成や盛込みの早さも課題なので、これからも取り組みます。
     取り上げていただき、ありがとうございます。
     
    • マクロ美風 のコメント:
      じゅんじゅん、おはようございます。

      なるほど〜、沖縄出身のかたに下ごしらえを教えてもらったのですね。
      今は全国の食材が各地で出回りますが、産地によって微妙に陰陽が異なることもありますので、あなたにピッタリのお料理方法を見つけられたらそれでいいんですよ。
      もう少し陽性がほしい時には、干すこともしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ