メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1528 好さん 2019.9.2

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1528

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。黒毛和牛時雨煮重(玄米230g、粉山椒)、にぬき(塩)、わさび菜わさび浸、大根甘酢漬、モバみそ(海苔)、糠漬。盛込2:13。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  上手にささがきができてコク良く時雨煮ができています。 大根の直角感も良いですね。 うまそう

 

ご指導頂いて牛蒡に変化あって嬉しいです。コクもみせていただき、学びになりました。口当たりも優しくて美味しい時雨煮をご指導くださってありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

やはり講座での「見る」「実践する」は効果が大きいですね。

ささがき牛蒡に速さが出るようになって、均一になったら、ぜひささがきで金平牛蒡を作ってみてください。

斜め千切りより上質の金平牛蒡を楽しめます。

包丁のキレを高度に実現した、いかにも秘伝卒らしいお弁当に感動しました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    記事にしていただいて有難うございます!
    お弁当で食べた時雨煮重・・・わぁ、違う!(以前の自作のものと  汗)
    と、感動でした。ささがき牛蒡の中川さんのご指導はレシピ本だけでは学ぶ事のできない技が隠されていて、すごさを肌で感じました。
    「見る」「実践する」の参加型のクラスは実際やってみることで、疑問点がわかり再度確認出来るので学びが深まります。今回は時雨煮のコクの部分で学びが活かせました。有難うございました。練習を重ねて、ささがきの金平牛蒡を作ります!

    本日仕事が終わり帰宅し、「時雨煮食べよう♪」としたのですが父母ですでに、完食でした。嬉しかったです。昨日から、時雨煮を取り巻く場がその美味しさで幸せな気に包まれていて、お料理っていいなと思いました。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      >今回は時雨煮のコクの部分で学びが活かせました。

      よかったー(^o^)
      これは言葉では伝えきれない部分なので、実際に教室で確認することが大事ですね。
      こういうことがお料理にはアレコレありますので、いつもポイントを外さないようにして復習してくださいね。
      それが確実に美味しさのレベルアップにつながりますから。

      あ、そうそう。
      独活と黒毛和牛のパスタにもポイントが何点かあります。
      特に2人前以上作る時に大事なことです(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ