メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1527 じゅんじゅんさん 2019.8.31

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1527

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

わたしのお弁当です。三色弁当(玄米ご飯202g)、糠漬け。盛込み2分58秒です。よろしくお願いいたします。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  上手にできています。 絹さやと玉子が揃っているのが良いですね。 

じゅんじゅん 

ありがとうございます。前回とは食感が変わりました。      

 

<マクロ美風より>

練習されましたねぇ。

逆に言うと、練習すればするほど精度が上がるお料理なので、練習のし甲斐があると思います。

京都から遠く離れていても、こうして練習の成果を診てもらえるお弁当投稿って、本当に役立つツールですよね。

学ぶ気持ちさえあれば、上達の道は開けるので、これからもせっせと頑張りましょう。

来月は京都でお会い出来るのを楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん

     お弁当は、おまとめを見て試行錯誤しながら作っていますが、作るたび、盛り込むたび、撮影するたび、投稿するたびに氣づきがあって、次の改善点が見えてきます。この日のお弁当も次はもっと細さにこだわって作ろうと思いました。
     そして、以前よりお弁当投稿を楽しめるようになりました。
     来月は初めてのお弁当講座受講です。自己流で作っていたおかずを中川さんならどう作るのか、そしてお弁当ならではのコツを習えることにとてもわくわくしています。

     投稿では中川さんからご指導を、こちらでは美風さんからお言葉を頂くことができてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      お弁当投稿の一番のネックは、レパートリーの少なさでしょうか。
      これはお弁当を作るほとんどの人が経験することですが、幸いにむそう塾にはお弁当講座がありますので、そこでメニューを補充すれば一気に解決します。
      京都の「仕出し文化」に裏打ちされた、品格をも備えたお弁当が出来上がることになります。

      後は撮影の技術が投稿結果を左右するのですが、あなたはなかなか上手に撮影されているので、大丈夫かなあと思います。
      これからどんな進歩を見せてくれるのか、今から楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ