メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1516 つむぎさん 2019.8.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1516

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【自分のお弁当:鶏牛蒡炊込ご飯210g 実山椒佃煮 奈良漬、にぬき薄口醤油、小松菜お浸し(ポン酢別)、ひじき豆、盛込2分28秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  このおかずゾーンのぴしっとキレた境界線が美しいですよね。 にぬきの切り口も美しい。  美味そうです 

つむぎ 

気をつけたところなので嬉しいです。牛蒡のささがきやにぬきのカットなど、次に参加する講座のことも頭の片隅におきつつ作ってみました。ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

これから「参加型お弁当講座(1)」を受講されるつむぎさんですが、ささがき牛蒡の動画も公開していますので、こうして事前に予習されるところが偉いです。

あなたほどのレベルになると、中川さんが求める「キレ」の世界を追求できるので、一層お料理も盛り込みも美しくなってきますね。

白米だからこそ陽を意識したおかずに、陰陽バランスの良さを感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん こんばんは。

    取り上げてくださってありがとうございます。
    久しぶりに参加できる単発講座が楽しみで浮かんできた献立でした。
    学ぼうとすればするほど活用できる環境を作ってくださってありがとうございます。
    まだまだ存分に活かしきれていないという自覚があるので、貪欲に、頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、こんばんは。

      今年は煮物コースを受講されたかったそうなのに、ご希望どおりに開催できなくてごめんなさいね。
      なるべく開催できるよう、これからも頑張ってみます。

      久しぶりの単発講座は楽しみですよね。
      予習された人とそうでない人の差は大きいので、こうして練習されるのはとても良いことです。

      当日を楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ