メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1510 麗可さん 2019.8.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1510

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【義母へのお弁当です。あさりご飯200g(穂紫蘇醤油漬け、奈良漬)、茄子と伏見甘長唐辛子の揚げ浸し、三つ葉の胡麻和え、にぬき(振り塩)、盛込2分18秒です。よろしくお願い致します。】

麗可

【追記】他に和風コンビーフ、一番出し、糠漬け、鉄火味噌など持って行き、出し巻き玉子は現地で巻きます。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  お盆らしい献立ですね。 ご実家にお届けしたらまずお仏壇に向こう向けてお供えしてくださいね。 それから召し上がってもらいましょう。うまそうです

麗可 

精進だと寂しいので、この献立にしました。お供えしてから食べてもらいます。診てくださって、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

久しぶりにご主人様のご実家に伺えますね。

頻繁に顔を出せなくても、しょっちゅうお料理で気持ちをお届けしているから、義理は十分に果たしているので、気持ちよくお会いできたことでしょう。

こんなふうに手作りのお弁当や沢山のお料理を持参してくれて、さらに出汁巻き玉子も焼きたてを召し上がってもらえる準備をして、本当に偉いです。

亡きお義父様も喜んでくれますね、きっと。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    元旦以来の訪問でしたが、義母には「忙しいのに来てくれてありがとう」、義妹には「暑いのに来てくれてありがとうございます」と歓迎されました。

    頼まれて持参した一番出汁でお味噌汁を作ったのですが、甥二人がおかわりをしてくれ、いつもと食べっぷりが違ったそうです。
    出し巻き玉子は少し出しを多くして、切らずにお皿に置いて出したらふわふわで美味しいと喜んでくれ、お弁当を食べた義母には、あさりもご飯もふうわりしてて美味しいし、お弁当のバランスがいいと喜んでもらえました。

    昨日は唯一のお休みでしたが、夜は私の実家に行って親孝行の日となりました。
    義母に充実しててとてもいい顔してると言ってもらえたのが嬉しかったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      世の中には「お盆とお正月」という言葉がありますが、まさに麗可ちゃんはそれを地で行っていますよね(笑)
      それほど忙しく働いているわけですが、昨日も結局キッチンに立って、あれこれお料理をされてお疲れさまでした。
      「充実しててとてもいい顔してる」と言われて、ご主人さまも嬉しかったことでしょうね。
      私も含めて、夫たちの協力に感謝です。

      両家のご仏壇に手を合わせる時間がとれて、ご先祖様も喜んでくれたことでしょう。
      今日は教室でたくやさんの応援ですね。
      一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ