メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1502 じゅんじゅんさん 2019.8.5

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1502

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。鰻の棒寿司、鯵の棒寿司、小巻寿司(干瓢、梅紫蘇)。糠漬け、お味噌汁。盛込み47秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  すばらしいできです。綺麗に切れたり盛れたりしている人は往々にしてシャリを締めすぎでいる場合が多いのですがあなたは大丈夫でした。 上手です。 うまそう

じゅんじゅん 

文句なし、とても嬉しいです。今日は鰻の棒寿司が特に美味しかったです。巻くときは、直に教わった力加減を必ず意識しています。お寿司作りは楽しいです。ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

いや〜、素晴らしい!

朝からこんなに素敵なお寿司が出来上がって、今日は一日気持ちの良い日になったことでしょう。

 几帳面なあなたには、案外お寿司作りが合っているのかもしれません。

はるばる飛行機に乗って、泊りがけで習いにきてくれた甲斐がありましたね。

一生の財産ができました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん のコメント:
    美風さん
     
     ありがとうございます。
     Twitterを確認してびっくりしました。こちらにとりあげられるお弁当は、継続投稿されていて、お弁当の構成だけでなく写真もクリアで、何より氣が整っているお弁当だと思っていたからです。なのでわたしの氣まぐれ投稿は無縁だと思っていました。
     講評を読むのもドキドキでした。美風さんと中川さんから素晴らしいとお言葉いただけたこと、本当に嬉しいです。
     教室での内容をあーだった、こーだったと思い出しながら作っていますが、こうすればいいというコツや段取りもわかってきて、そこが復習していて楽しい部分のひとつです。

     この日は種類多く作ったので、母にも渡せました。そして夜もお寿司になりましたが、ご飯の時間はいつもより上機嫌でしたし、終わってみると幸せで充実した一日でした。

     たくさんの宝物をありがとうございます。そしてむそう塾に通える環境にも感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      じゅんじゅんさん、こんにちは。

      「塾生のきょうの100点お弁当」のコーナーは、その日の一番氣の良いお弁当を選ぼうとしています。
      ですから、限りなくその条件に近い人を選んでいるので、今回はじゅんじゅんさんの氣の良いお弁当が選ばれたわけです。
      毎日投稿を続けることは、それはそれで褒めてあげられることなのですが、それだけでは駄目なのです。
      私はもっと深いところでお弁当投稿をチェックしていますので、久しぶりの投稿であっても、このように選ばれることもあります。
      たとえば生き方も含めて考えることもあります。

      お寿司を作られたのですから、きっとご両親にお届けされただろうなあと思っていました。
      喜んでもらえてよかったですね。
      そして、そんな生き方を素敵だなあと思います。
      ですから、それらも含めて、私からも文句なしなんですよ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ