メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1501 京子さん 2019.8.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1501

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。あさりとトマトスープ炊込御飯228g(生バジルoo醬油漬)、玉蜀黍塩茹、獅子唐バル醬油炒、糠漬、地鶏スープ。盛込2分24秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 素晴らしい夏弁当箱ですね。 おじさんイタリア人?(笑) ハニーバンタムの黄色のグラデも可愛いです。

京子 

ありがとうございます!必要な色が揃っていたのでシンプルに作りました。バジルとご飯の相性が良くてとても美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

前回の「あさりとトマトスープ炊込御飯」は7月31日でした。

参考までにその時の投稿を下に掲載してみましょう。

断然今日のお弁当の方が垢抜けていて、爽やかな氣が感じられます。

お弁当箱の効果も絶大ですね。

色使いも進化して、中川さんのご指導が見事に反映されています。

アドバイスを実行して良かったですね。

 

<京子さんの7月31日の投稿>

京子 

【娘へのお弁当です。あさりと上賀茂トマトスープ炊込御飯150g(実山椒佃煮)、玉蜀黍塩茹、菠薐草おかか醤油和、金平牛蒡、糠漬。盛込2分16秒です。あさりの身なし希望です。宜しくお願い致します。 】

 

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 食べたいものがギュッと集まった良い弁当です。ここは実山椒では無く、生バジルの醤油OO漬けな~んてのが載ると最高ですよね。 美味そうです

 

(100点のお弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    バジルとご飯を食べた瞬間に中川さんの的確すぎるご指導を感じました。

    色使いについては前日のカレーのご指導から不要な要素について考えるようになりました。
    今回はいつも通りおかずを3点にするとくどくなってしまうのではないかと感じシンプルな構成のお弁当にしました。
    8月2日のゆきさんのお弁当を拝見して、トマトを大ぶりに切った方が赤がずっと映えることにも気が付きました。

    OBENTERS™️のおかげで進歩を感じながら練習できています。
    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      炊き込みご飯はそれだけで美味しいので、おかずは少なめの方がしっくりきますよね。
      主食の方に1品おかずが混じっているようなものですから。
      それが全体の陰陽バランスにもつながります。
      OBENTERS™️はお互いに進歩できて、素晴らしいなぁと私も思っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ