メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1500 キラキラさん・麗可さん 2019.8.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1500

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【私のお弁当です。玄米ご飯203g、葉唐辛子の佃煮、イカチリ、出汁巻、キャベツスープ通し。盛込み2分14秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 盛り付け、撮影は完璧ですね。 葉唐辛子も正しくできています。 だし巻きは要練習です。 ゲソの置き方がなかなかの策士ですな。  うまそう

キラキラ 

完璧  のお言葉嬉しいです。出汁巻も完璧めざします。ご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>【義母様用】

麗可 

【義母へのお弁当です。小豆玄米ご飯200g(富貴味噌)、鱧の南蛮漬け、水菜胡麻和え、盛込2分18秒、よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 小豆もふうわり柔らかく炊けています。 鱧の裏側も盛り付けで見せて「鱧の皮のここまで刃をおろすんですよー」って後輩へのゲキを感じます。 優しいねぇ。 

麗可

ありがとうございます。はい、頑張ってる皆さんの参考になればと思いました。

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>【実母様用】

麗可 

【私の母へのお弁当です。鯛飯(220g、実山椒の佃煮、奈良漬)、出汁巻き玉子、茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し、盛込1分36秒、夫と一緒に夫の実家に行くので母にも作りました。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! お母様の体調や気質をよく考えた良い献立ですね。 万願寺の長さ(高さ)もよく攻められています。 うまそうやねぇ。 

麗可 

万願寺ほんの少し高かったかなと思いましたが、大丈夫でよかったです。二つも診てくださって、ありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【キラキラさんへ】

ついに撮影も完璧と言われて、私まで自分のことのように嬉しくなりました。

長い間お写真のことで足踏みされていましたから、朝から清々しい氣を味わえて本当に良かったと思っています。

これでお料理にのめり込めますね(^^)

記念すべき1500番ですから、キリ番のお弁当箱をプレゼントします。

お好きなお弁当箱を購入して、その代金をむそう塾に請求してください。

 

【麗可さんへ】

仕事のある朝でも、こうして両家のお母様に別々のお弁当を作って、さらにその他のお料理も持たせてあげるなんて、誰にでも出来ることではありません。

お料理が苦手だったあなたが、ここまで出来るようになったのは、ひとえに中川さんに習ったおかげなのですが、やはりあなたのやる気が人一倍強かったからですね。
むそう塾の大先輩として、後輩を引っ張ってくれてありがとう。

お弁当箱はいっぱいあることでしょうが、キリ番なので新しいお弁当箱をプレゼントします。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    キラキラさんのお弁当と一緒に取り上げてくださって、ありがとうございます。
    選ばれると思ってなかったので、びっくりしました。

    母がお盆までに行きたいと言い出して、急遽昨日行くことが決まりました。
    思いがけず鱧が手に入り、二人の母が好きな南蛮漬けを作ることができてよかったです。

    独身時代はほとんど料理の経験がなく、結婚当初仕事から帰って料理本を見ながら夕食を作り、夫に感想を聞いたら「もひとつ」と言われたことが懐かしいです。

    あれもこれもと作りすぎて投稿がギリギリになりましたが、とても喜んでもらえたそうです。
    美味しい!、嫌いだったものが好きになったと喜んでもらえることが、エネルギーになって頑張れるのだと思います。
    美風さんと中川さんには感謝しかありません。
    ありがとうございます。
    これからも口福のお裾分けをし続けます。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、こんばんは。

      今年は義父様の新盆ですものね。
      お盆前にお母様がお伺いしたかったのでしょう。
      それにしても両家のお母様が仲良しでありがたいことですね。
      麗可ちゃんのお料理がそのために一役も二役も買っていることは間違いありません。
      これからも周りの人を幸せにしてあげてくださいね。
  2. キラキラ のコメント:
    美風さん

    こんにちは。
    1500番に麗可ちゃんと一緒に取り上げていただき、ありがとうございます。
    美風さんと中川さんが背中を押してくださったおかげで、毎日気持ちのいい一日のスタートをきっております。
    今回のお弁当の写真を中川さんに褒めていただき、嬉しいとともにホッとしました。
    (少しは期待に添えたかなぁと。)

    子供達が学生の頃、お弁当を12年間作ってきましたが楽しむことができませんでした。
    今は、自分のお弁当を毎朝作り撮影することを楽しんでいます。
    むそう塾と出会い充実した日々がおくれることに感謝しています。ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      キラキラさん、こんばんは。

      12年間もお弁当を作られていたときは、義務感が先立っていたでしょうから、楽しくなかったのかもしれませんね。
      でも、今はご自分のために好きなように作れるから、楽しさが前面に出てくるのでしょう。

      それになんと言っても、「美味しい!」というのが実現できるので、それが楽しみになっているのだと思います。
      美味しいものの力は大きいですねぇ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ