メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1498 好さん 2019.8.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1498

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。小豆玄米ご飯(冨貴味噌)、にぬき(塩)、小松菜お浸し、地鶏黒酢炒(葱、カシューナッツ)、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛込2:13。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! カシューナッツの勾玉が良いですね。お1日ぽいです。 葉物の葉脈まで盛り付けできています。 すばらしい そして元気に8月を過ごせそうな良い弁当です。 うまそう

 

お弁当とともに元気に夏を乗り越えます。いつもご指導ありがとうございます。本日の小豆玄米ご飯は230gです。記載漏れ失礼いたしました。

 

<マクロ美風より>

私もお写真を見たとき、「お、勾玉!」と反応しました(^^)

勾玉は古来から魔除けや邪気祓いとして知られていますが、マクロビオティックで陰陽を知っている私達は、形から感じる陰陽も大事なので、ちょっと補足を。

この勾玉の形には太陽(陽性)と月(陰性)という陰陽を感じることができます。

そんなところからも、おついたちにカシューナッツを使われたセンスが素晴らしいなあと思いました。

もしかしたら偶然かもしれませんが、偶然でもよいのです。

なんとなくそれを選ぶ。そんなところから氣が上向いて行くからです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    お1日の日に記事にしていただいて嬉しいです、ありがとうございます。
    中川さん、美風さんが反応してくださったカシューナッツの勾玉。
    日本古来のもので深い意味がる事を知りました。

    >もしかしたら偶然かもしれませんが、偶然でもよいのです。
    美風さんのおっしゃる通りカシューナッツを使ったのは偶然でしたが、こんな風に学びに繋げていただいたことはとても貴重で嬉しいです。
    昨日は忙しい一日でしたがお弁当に癒されてとても良い仕事ができました。
    お弁当は私の氣をあげてくれる何よりの力があります!

    元気になるお弁当をいつもサポートし続けてくださってありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      すべての行動には意味があるので、好ちゃんがカシューナッツを使おうかなぁと思ったことがポイントなのです。
      良い一日になって良かったですね。
      あ、そうそう、マクロビオティックって相似の世界なので、形の似たものは同じような波動が働いていると捉えますから、これからそんな視点で身のまわりのものを見るといいですね。

      暑い夏でも元気に頑張れている好ちゃんに、大いなる成長を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ