メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1489 京子さん 2019.7.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1489

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のお弁当です。玄米御飯(夫:320g娘:120g、葉唐辛子佃煮)、玉蜀黍塩茹、キャベツスープ通、鯵ムニエルトマトソース、糠漬、夫はじゃが芋とベーコンポタージュ。盛込2つで4分21秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 夏野菜のソースも上手にできて涼しげです。大暑にぴったりの献立ですね。 

京子 

ありがとうございます!涼しい日が続いていますがカレンダーでも感覚的にも夏野菜が主役だとしっくりきます。夏バテしない食事を考えます。

 

<マクロ美風より>

幸せを絵に描いたようなお弁当ですね。

幼稚園児が喜んで玄米ご飯を食べ、「パパと一緒♪」と嬉しそうにしている姿が想像できます。

あなたが真面目にお食事に向き合って来たことが、こうして今花開いていると感じます。

旧暦カレンダーを意識しながら暮らすことは、健康面でも精神面でも穏やかでいられるのでいいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    娘は毎朝お弁当の内容を必ず確認してくるのですが、自分のだけでなく誰の何弁当かを細かく見ます。
    お弁当を楽しみにしてくれているのでとても作りがいがあります。

    旧暦カレンダーの季節の捉え方は今までピンとこない部分も多かったのですが、ようやく感覚的にしっくりと感じるようになってきました。
    例え頭でわかっていなくても季節感のある食事を意識してきて良かったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      おや、お嬢ちゃんはそんなにお弁当に興味があるのね(^^)
      きっとお母さんが美味しいお料理を作ってくれるから、気になって仕方ないのかもしれないね〜(^o^)
      素敵な環境で育ててもらって、幸せなお子さんだと思います。
      これからも季節と陰陽を意識したお弁当を楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ