メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1484 おはるさん 2019.7.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1484

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。茄子あぶら炊き(生姜別)、大根葉お浸、出汁巻(海苔)、玄米180gに蛤佃煮、モバみそ、糠漬です。盛込1分55秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  京子ちゃんのお子様用より小さいんだけど5時までエネルギー切れ起こさずに働けるのだろうか? 

おはる 

ありがとうございます!ふんわりを意識しすぎました。よく噛んでいただきます。

 

<マクロ美風より>

今日は軽めのお弁当にしたかったのですね。

湿っぽいお天気が続くと、食欲が落ちる人もいますからね。

大根葉のお浸しは、お父様の家庭菜園で収穫されたものでしょうか?

安心できるうえに、何よりも鮮度の良さから新鮮なエネルギーをもらえるのが素晴らしいなぁと思います。
栄養価が高いだけでなくパワーももらえるので、嬉しい付加価値ですね。

 

撮影も良い感じになりました。

アサリの艶感もとらえていて素敵だと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん
    おはようございます。記事にしていただいてありがとうございます。

    よく食べる方のはずの自分が、最近は食欲が落ちることもあって
    驚いています。
    特にお弁当献立は材料の調達と相まって、地味弁にしがちです。
    家庭菜園での収穫に助けられることもしょっちゅうです。

    おかずの形状や量とご飯のバランスでお弁当箱を選ぶのですが、
    この日はこのお弁当箱がしっくりきました。

    この量なら絶対に眠くならない!と安心し、食後感は軽めで快適だったのですが、
    その後一瞬「あれ?」と思う場面があったり、
    帰り道には気づくと思考回路が停止してたりしたので、
    ご飯の量が少なすぎてもエネルギー不足になるのだとよくわかりました。
    体調を観察して、濃い時間を送るための献立作り、お弁当作りいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、おはようございます。

      ご飯の量はその後の時間帯に影響しますね。
      おかずの陽性度や量とも関係があるのですが、このメニューだとさっぱり系なので、消化が早いと思います。
      そんな時のために、「梅干しさん」をいつも携行されているといいですよ。
      https://lima-netshop.jp/SHOP/006755.html
      一粒お口に入れて、舌の上で転がしていると、なんとなく空腹感が紛れてきます。

      昨日の帰路は、Twitterによると陰性満載のようでしたから、陰性脱出のために小さな陽性の力を借りてみてください。

      私はこれで空腹に慣れて、一日2食に落ち着きました。
      そんな想い出の商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ