メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1478 朝さん・麗可さん 2019.7.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1478

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

  

【夫用お弁当です。玄米御飯295g梅干し 回鍋肉 にぬき(塩)モバ味噌 糠漬け 盛込み2分です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! ご飯の炊きあがりもよし、濃い味のタレによく合いそうです。 

 

ありがとうございます。美味しかった~!とメールありました。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。玄米御飯200g梅干し 回鍋肉 にぬき(塩)モバ味噌 糠漬け 盛込み1分55秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 夫婦💯!  直す所無しの出来上がりです。 赤の挿し色の使い方がうまいです。 大人の女の色使いが出来てきましたねぇ。 

ひゃあ、嬉しいです!ありがとうございます!!

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【美風さんと中川さんへの差し入れ用お弁当です。鱧の棒寿司、鰻の棒寿司、小巻3種(梅紫蘇、鰻きゅう(山葵)、干瓢、)、ガリ別添、鱧はミノニシキ、それ以外はコシヒカリ、左は美風さん用、右は中川さん用、盛込2折で1分25秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! とっても美味かった。特にシャリがProシャリでたまらんかったね。 鱧の骨切りは 生意気~w

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【朝さんへ】

回鍋肉が本当に美味しそうです。

色合いでもそれが伝わってきますね。

特に奥様用の回鍋肉は、勢いのある盛り込みと赤色の角度が心地よいです。

驚くほど簡単に作れて美味しい上に、華やかさも満点のお料理は、作る人も食べる人も、そしてお写真を見ている人まで幸せな気持ちにしてくれます。

そんなお料理の引き出しが素敵ですね。

 

【麗可さんへ】

昨日は誕生日のお祝いをしてくださって、ありがとうございました。

大好きなお寿司が登場してビックリしました。

二種類に炊き分けた寿司飯が、本当に美味しかったです。

中川さんがしきりに「生意気」と言って嬉しそうでしたね(^o^)

あなたの上達ぶりがよほど嬉しかったのだと思います。

元々はお料理が苦手な人だったなんて、今では信じられないほどです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    朝ちゃんの素敵なお弁当と一緒に選んでいただき、ありがとうございます。

    中川さんが「授業終わってから美風さんの誕生日祝いしよう」と言われたので、私はお寿司を作りました。買ったものでなく、自分の手で作ったものでお祝いができて嬉しかったです。

    むそう塾に出逢うまでは(出逢ってからも暫くは)お料理が苦手で、夫の反応もあまりなく静かな食卓でした(苦笑)
    今では、夫は送別会や忘年会など特別なことがない限り外で食べてくる事はありません。
    幸せコースで麺類を習ってから麺類のリクエストが多かったのですが、上級でうどんだしを習ってからは、夜はいつも麺類のリクエストです。

    美風さんに「中川さんと麗可ちゃんの鱧は安心して食べられる」と言って頂き、とても嬉しかったです。
    これからも中川さんに「生意気!!」と言われるように、鱧修業など頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      中川さんと麗可ちゃんから、それぞれに心のこもったお料理でお祝いをしていただき、こんなに嬉しいことはありません。
      とても嬉しかったので、きっとどなたもこういう場面は感動的な気持ちになるだろうなあと想像しました。
      麗可ちゃんやむそう塾生の皆さんが、ご家族様やお知り合いの人のお祝いを、手作りのお料理で気持ちを表せることを嬉しく思います。

      中川さんと麗可ちゃんの鱧は、本当に安心して食べられるのです。
      それまで色々な鱧料理に期待を裏切られていますからね(笑)

      最近はお弁当投稿でも、中川さんが麗可ちゃんに「生意気やわ〜」と言われることがあって、それだけ上達してきたのだなと私も喜んでいました。
      中川さんが絶賛していましたが、あの白米の炊き分けも美味しさを増していました。
      凄いことですねぇ。
      もっと美味しく、もっと上をと研究する姿は、師匠譲りですね(^o^)
  2. のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    麗可さんの素敵なお弁当と共に取り上げていただき光栄です。ありがとうございます。

    回鍋肉弁当は何度も作っていますが、前回盛りが緩くなっているとのご指摘を受けまして、再チャレンジのお弁当でした。
    盛り付けはいじり過ぎると墓穴をほるので、特に回鍋肉では盛りの神様に任せる事にしています。

    赤の使い方は難しいですね。でしゃばり過ぎないように、いつも氣をつけています。中川さんからのお返事で万願寺の赤が効かせられて良かったなぁ、とホッとしました。

    作っている人も、食べている人も、そして見ている人まで幸せにしてしまう中川さんのお料理の世界は、本当に奥が深くて楽しいです。

    沢山のお料理を教えていただいてますが、勿体ない事に作る頻度が偏っていますので、盛りに自信がなかったり、食材が入手し辛かったりして、今まであまり作らなかったお料理にもどんどん挑戦していこうと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      回鍋肉の盛り込みが合格になってよかったですね。
      こうしてお弁当箱の形状に惑わされないような盛り込みが自然に出来るようになるのは、とても素晴らしいことです。

      これからは、作る頻度が偏っているお料理も登場しそうなので、出来栄えを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ