メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1476 麗可さん 2019.7.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1476

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

 麗可 

【私のお弁当です。あさりご飯200g(富貴味噌、奈良漬)、出し巻き玉子、ゴーヤと焼き揚げの胡麻和え、矢生姜、お吸い物(海藻入)、盛込1分58秒、よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! ご飯おいしそう。 なるほどハジカミを盛り込みたかったから、ゴーヤの味付けをいつもと変えてきたのですね。ナリでは無く焼いた揚げをいれるなんて京都人みたいやなぁ。

麗可

ありがとうございます。胡麻酢だと酢かぶりになるので、変えました。味見しましたがご飯もおかずも美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

白米での投稿だと100点をもらえないと思っているみそっ娘ちゃんに、ぜひ見てほしいお弁当ですね。

むそう塾で白米を使う時は、陰陽で考えた結果なので、安心して白米のお弁当を作ってほしいなあと思っていたので、あなたのお弁当が後輩の参考になってくれたら嬉しいです。

それにしても、白米とにがうりを組み合わせるところが陽性のあなたらしいです(笑)

あ、今は旬の緑の野菜が少ないから使ったのかな?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    陰性なにがうりを陽性にする為にカミナリ干しにして、歯ざわりを出しました。
    酢の物被りにならないように、焼いたお揚げさんと胡麻和えにしました。
    新しい味で美味しくて、これは使えるなと思いました。
    みそっ娘ちゃんや皆さんの参考になれば嬉しいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、こんばんは。

      カミナリ干しは中川さんに教わった素敵な料理方法ですよね。
      私もあの歯ざわりが大好きです。
      色々な工夫が出来るのも、たくさんの料理方法を学べたおかげなので、他の塾生さんにも料理方法を増やしてあげたいなと思います。
      いつもお手本になるお弁当をありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ