メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1473 みそっ娘さん 2019.7.7

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1473

#musobento

 

<みそっ娘さんのお弁当>

 みそっ娘 

【自分用です。玄米ご飯200g(あさり佃煮 埋設あり)、叩き牛蒡(酸あり)、小松菜煮浸し、出し巻き。盛込計測ミスです。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しくできていました💯! あなたのこの御飯だけで💯の値打ちがあります。 細かいおかずゾーンの改善点をお話しました。 次は文句無しで。

みそっ娘

ありがとうございます!ご飯へのお言葉、心底嬉しくありがたく心強いです。細かい改善点をクリアできるよう練習します。

 

<マクロ美風より>

玄米ご飯がこんなに美味しく炊けるあなたにとって、一番大事なことは環境を調えることですね。

このお弁当自体はシックな仕上がりでよいのですが、赤い色合いのお料理を素敵に盛り込みたい心境になると、ご家族様の反応が変わってくることでしょう。

キュートとかポップとか、そんな要素がお弁当から感じられるような暮らし方が出来たら、きっと玄米の消費量が増えるはずです。

自然に笑顔がこぼれるような生き方、誰かが与えてくれるのではありません。

自分で創り出すのです。(陰陽を考えてみてね)

頑張って!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(7)

コメント

  1. みそっ娘 のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げて下さりありがとうございます。

    ポップさやキュートさ、自分には極めて少ない要素だと思います、ぐぬぬ。

    まずは自分から笑顔やうきうきした雰囲気を出す(陰)ことで初めて、周りの人の笑顔や、楽しく過ごせる環境を得られる(陽)ということかなと思いました。
    そのために、自分の中の良い陽性を増やしたり、自分の身にすでに与えられている陽を自覚して感謝する、といったことも大事かなと思います。

    まずは自分から。頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      みそっ娘ちゃん、おはようございます。

      よく自分の思いどおりの環境でないと嘆く人がいるのですが、日常で思いどおりでないことは当たり前であって、自分が何かを目指しているのなら、それがうまく行くように環境づくりを始めるところから着手ですよね。
      そこのところが今まで性急だったかもしれません。

      >まずは自分から笑顔やうきうきした雰囲気を出す(陰)ことで初めて、周りの人の笑顔や、楽しく過ごせる環境を得られる(陽)ということかなと思いました。

      う〜ん、私はちょっと違った解釈をしています。
      自分から行動を起こすことは陽性の力ですから、その結果として周りが反応するわけです。
      そして、それの積み重ねが環境をつくるわけです。

      いつも陰性→陽性、あるいは陽性→陰性という流れしか意識していないのではないでしょうか?
      環境の陰陽には、大きい陽性と小さい陽性、あるいは大きい陰性と小さい陰性も引き合うことを忘れてはなりません。
      これはお料理でもとても重要なことで、これを知ってお料理をすると素晴らしく美味しくなります。
      これは「無双原理十二の定理」の9と10が関係します。
      そこには7が存在するから導き出されることを理解したなら、みそっ娘ちゃんはもっと変われます。

      難しい内容ですが、無双原理コースに通われているので、こういう書き方をしてみました。
  2. みそっ娘 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    ご指摘の通り、陰性→陽性、陽性→陰性という流れという視点に偏りがちでした。
    相手との陰陽差を大きくする、相手よりぐっと陽性に出ることで、相手を引きつけられるということでしょうか?
    • マクロ美風 のコメント:
      みそっ娘ちゃん、おはようございます。

      いえいえ、まだ「陰陽差」と言っています(笑)
      陽性と陽性の差も考えてね。
      みそっ娘ちゃんが陽性に行動すれば、周りの陽性も引き寄せられるということです。
      そこには陽性の大小があるからですね。
      陽性に引き寄せられるのは陰性ばかりだと思っていると、この答えは出ません。
      詳しくは今度の無双原理コースでご説明しましょう。
      • みそっ娘 のコメント:
        美風さん、こんにちは。

        頑なに「陰陽」ですみません(笑)
        「一方の陽が大きいなら、他方は相対的に陰だ」と考えていました。

        大きな陽は、小さな陽(人、モノ、環境、状況含む)を引き寄せる。
        それが影響力やリーダーシップにもつながっていくのかなとふと思ったのですが、飛躍しすぎでしょうか?

        手探り感が面白く、来月のお講座が楽しみです。
        どうぞよろしくお願いいたします。
        • マクロ美風 のコメント:
          みそっ娘ちゃん、こんばんは。

          >それが影響力やリーダーシップにもつながっていく

          そうですよ〜。
          陽性と陽性で考えても答えが出るのです。
          そこが陰陽の面白いところですね。

          >手探り感が面白く

          でしょう?
          みそっ娘ちゃんはこういうのがお好きだろうと思って、あえて難しい方に振ってみました(笑)
          お疲れさまでした。
          この続きは来月ね( ゚ω^ )b
          • みそっ娘 のコメント:
            美風さん、おはようございます。

            はい、陽性同士の力学、面白いです。22日以降、現実でもそれがダイナミックに繰り広げられるのを見てみたいと思ったりもしています。
            お返事をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ