メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1470 つむぎさん 2019.7.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1470

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:帆立チリ重(玄米ご飯210g 埋設あり)、にぬき振り塩、青梗菜中華スープ、椎茸ビーフン、盛込2分32秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  四角い弁当箱に盛るときのよい手本になります。 おかずゾーンのキレも凄いです。

つむぎ 

どのお弁当箱に盛り込むか最後まで迷いましたが、この献立では盛り込んだことのない四角にしてみて、今まで教えて頂いたポイントあれこれを再確認できました! ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

もう、煮抜きの切り口を見ただけで、このお弁当のレベルの高さを感じますよね。

中華をテーマにして作られたお料理の数々は、きっと今日も「ちょうどよい」バランスで食べ終わったことでしょう。

あえて新しいことに挑戦するその積極性が、ますますお料理の上達につながっていますね。

素晴らしいことです。

 

(他の100点おべんとうはこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん こんにちは。

    前日に続いて取り上げてくださってありがとうございます。

    OBENTERS™の皆さんのお弁当を参考にしながら「自分のお弁当箱に盛り込むなら…」と考えるのは楽しい作業です。
    いざ決めてもお目当ての食材が買えなくて店先で献立の変更をしたりと色々ありますが、投稿を続けることで鍛えられていくという実感があります。

    これからもたくさん学ばせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      つむぎちゃんのレベルでもなお、学びがあるようにお弁当投稿を活用されて、偉いなあと思います。
      その姿勢があるかぎり、京都と秋田に離れていても、日々上達することが可能になりますね。
      上手に学びのシステムを活かされていて、時間を有効に使われているなあと感心します。

      そして、お子さんたちにも素敵な財産を残しつつある生き方が素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ