メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1469 つむぎさん 2019.7.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1469

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:玄米ご飯205g 梅干、鶏つくね照焼(粉山椒)、菠薐草おかか和、あらめビーフン、盛込2分2秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! どれもつんもり盛れていますね。 弁当箱の縁が清潔に余裕をもって魅せられています。

つむぎ

ありがとうございます! ダンディズムはいつも心に。 

 

<マクロ美風より>

お料理の盛り込みの美しさだけでなく、今のお嬢さんに食べてほしいお料理が並んでいますね。

動物性・植物性、さらに海のもの・山のもののバランスがとても見事で、こういうお食事で大事な成長期を過ごせるお嬢さんは、本当に幸せだなあと思います。

お昼に召し上がる205gの玄米ご飯は、一粒一粒が良いエネルギーの結晶なので、知らず知らずのうちにお嬢さんの心身の土台(中心軸)を作ってくれます。

いつも素晴らしいバランスのお弁当を見せてくださり、ありがとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    こちらに取り上げてくださってありがとうございます。

    バランスが良いと言ってもらえて、とても安心しました。
    OBENTERS™ の皆さんのお弁当を拝見することで、いろいろなヒントを頂いてパッと献立が決まるのはとても有難いことです。

    三女とはお昼ご飯を一緒に食べる機会が多いので、食べ進み方を見てその日その日のお弁当のバランスや娘の体調が良く分かり、反省の材料になっています。
    ある時に「お母さんのお弁当は、ご飯とおかず、ちょうど良く食べ終わるんだよね〜」としみじみ言ってくれたのは、なんだかとても嬉しかったのでした。

    引き続き、家族に喜んでもらえるお弁当作りを楽しみます♪
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      >「お母さんのお弁当は、ご飯とおかず、ちょうど良く食べ終わるんだよね〜」

      これは最高に嬉しいご感想ですね〜。
      量・料理法・味・食材・陰陽などのすべてがお嬢さんの「今」に合っているからこそ出てくる言葉ですからね。
      美味しいだけでなく、愛情たっぷりのお弁当で育ててもらうお嬢さんは、最高の幸せを手にされています。
      将来、この幸せが人間形成にも大いに力になるし、心の支えにもなるし、日々のお料理って大切だなあと思います。

      私はこの年になってもなお、母親のお料理のことを想い出しますよ。
      そのお料理を作っている時の光景まで目に焼き付いているんですよね。
      母はそんなことは意識していませんが。
      ですから、親が作るお料理のことって、子どもにはかなり影響するんだなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ