メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1450 朝さん 2019.6.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1450

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。PB重(玄米ご飯300g)ポテサラ キャベツスープ通し 茄子揚げ浸し モバ味噌 糠漬け 盛込み2分7秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 男子は興奮するでしょうねぇ。 茄子の青さが美しい。濃厚なおかずの景色に清涼さを与えています。 

 

ありがとうございます。久々のPBで大変喜んでおりました。男子大興奮です!

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。PB重(玄米ご飯205g)キャベツスープ通し ポテサラ 茄子揚げ浸し モバ味噌 糠漬け 盛込み1分57秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯! 奥様用は瑠璃茄子がセンターに来て一文字を描き円形の景色を引き締めています。 これをスッとできるのが秘伝卒です。 すばらしい!

 

こちらもありがとうございます。茄子の置き方は気を付けたところでしたので、お言葉嬉しいです。今週もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

PB重は美味しいですよね〜。

そして、その美味しさを引き立て、体への負担を減らしてくれるおかずがきちんと揃えられるのは、あなたが身につけた実力ですね。

秘伝コースを修了しても、こうしてお弁当で毎朝つながっていられるのは、本当に魅力的なことですが、そのチャンスを活かした学び方が上手だと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    中川さんから教えていただいたお肉料理は、家族の興奮度が違いますので作り甲斐がありますし、添えのおかずも何にしようか、毒消しや彩り、形状等を考えていくのも楽しいです。
    それがピタっとはまると、ヨシッ!と思いますが、あれっ?と思う時もまたまだあります。またそれらと中川さんの評価が必ずしも一致するわけではなく、奥が深いなぁ、と日々勉強させていただいてます。

    揚げ浸しは娘からお代わりを要求されますが、以前はこんなに食べたかなぁ?と娘の味覚の変化と共に自分のお料理への意識の変化や、数をこなした事で身につけられる感覚があって、こうやって家庭の味になっていくのかぁ、と発見する日々です。

    お弁当投稿のお陰で、コースを終えてからもむそう塾とずっと繋がっていられる感覚が濃くある事は有り難い事だなぁ、と実感しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      ご家族様の興奮度が違うって面白いですね(^^)
      計算されつくしたプロの美味しいお料理って、やはり凄いものです。
      お嬢ちゃんは揚げ浸しがお好きなのですね。
      こういうお料理の味を知って育つのは、とても幸せなことだと思います。
      これからも素敵な家庭の味をいっぱい増やしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ